2017.11.10

なぜ歯科医院でイベントを行うのか? ■イベントを行うことによって得られること②

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★スタッフに対するメリット
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スタッフの皆さんと一緒にイベントを企画することにより、医院全体でコミュニケーションをとり、意見を言いやすい環境になります。 治療については、歯科助手さんが歯科衛生士さんに意見することは、まずないでしょう。 歯科衛生士さんが先生に意見することも同じように少ないと思います。 患者さんの‘口腔内’の治療についてはそれでよいかも知れません。
 しかし、医院づくりは 全てのスタッフで考えて実行した方がより良いものが生み出されると思います。先生より患者さんに身近な受付の方が‘本当は受付に○○があった方が患者さんにとっては良いのになぁ・・・’‘患者さんに○○のようなアプローチがあったらもっと患者さんのリコール率が上がるのに・・・’などと思っているかも知れません。 

普段から、医院をより良いものにするために、積極的な意見交換ができると良いものです。 ‘イベントを企画する’ ‘準備をする’‘実際にイベントを行う’は全てにおいて一人ではできません。1つ1つがコミュニケーションとなり、医院がチーム一丸となることで実行できることなのです。

・スタッフも企画・準備を楽しめる。

・スタッフ同士のコミュニケーションUPにつながる。

・医院の団結力がUPする。

line_christmas_tree

ポップアップ