2017.07.14

定期メンテナンスの継続率を高める予約の取り方 ③無断キャンセルしにくい予約

患者さんの意識を変えることで、キャンセル率は減らせますが、それでも無断キャンセルをしてしまう方はいらっしゃると思います。また無断キャンセルは決まった方が多いのでは無いでしょうか。患者さんのせいにして諦めてしまうことも出来ますが、せっかく縁があって来院された患者さんですから、出来る事は医院側で対応して行きましょう。

まずキャンセルがあったら理由(遅刻・予定変更・うっかり忘れ)の記録を取り、なぜキャンセルをするのかを明確にしましょう。うっかり忘れが多い方には1日前、遅刻が多い方には当日朝、その人にあったタイミングで事前に連絡をしてみましょう。

次回は『④無断キャンセルがあった後の予約』についてお話しいたします。

hospital_uketsuke

参考資料
歯科増患増収ワンポイント  松本税理士事務所
診療効率化改善マニュアル  デンタル・マネジメントサポート
歯科増患.NET        株式会社ケーズ

ポップアップ