2017.07.21

定期メンテナンスの継続率を高める予約の取り方 ④無断キャンセルがあった後の予約

無断キャンセルがあった場合でも、その後の対応で、結果が変わります。 ほとんどの患者さんは、キャンセルした気まずさが残っていて、それがきっかけで 次の来院
をしづらくなる患者さんが多いのです。

無断キャンセルがあったら医院側から、「お待ちしておりましたが、どうされましたか?」等、優しいご連絡をして、患者さんの気まずさを取り除く事でまた改めて来院してもらうことができます。連絡方法は、急な予定や体調不良の場合もありますので、電話であれば翌日にするのが良いでしょう、またメールであれば当日の連絡でも差支え無いでしょう。

次回は『⑤治療終了後の予約』についてお話しいたします。

hospital_uketsuke

参考資料
歯科増患増収ワンポイント  松本税理士事務所
診療効率化改善マニュアル  デンタル・マネジメントサポート
歯科増患.NET        株式会社ケーズ

ポップアップ