2017.10.06

院内勉強会と資料作成 ■勉強会の配布資料にパワーポイントのプリントアウトを使っていませんか?

配布資料を作成するのは、時間も労力も必要となります。
しかし、手元に資料が何も無い状態で勉強会を行うのは、効率的とは言えません。
ついつい、パワーポイントをプリントアウトしただけのものが配付資料として使用してしまいがちです。
でも、この配付資料を後から読み直そうとは思わないはずです。なぜ、こうした配布資料になってしまうかというと、実は、資料の作る手順が違っているからです。
まず、勉強会の内容を文章で起こしてから、その内容に即したパワーポイントの作成を行うのが正しい手順です。

【解決策】
判りやすい資料を作るには、
 ①起承転結を意識する。
 ②新人にも理解できるかを意識する。

study_nurse

ポップアップ