メールマガジンバックナンバー

20110621

vol_22号『スタッフ教育の基本−2』

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「デンタルネットワーク グループ21」メールマガジン vol_022号
『スタッフ教育の基本−2』
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今回お届けする情報は....
◆歯科医院経営講座『スタッフ教育の基本−2』
◆トピックス『平成22年度厚生統計要覧から』
◆メールマガジン バックナンバー&付録資料のご案内
◆「デンタルネットワーク グループ21」勉強会
全国エリア別−2011年7月開催予定
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━◆22回『歯科医院経営講座』◆━
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第22回のテーマは『スタッフ教育の基本−2』です。
今回も、「スタッフ教育の基本」についてお話しいたします。
社会人としての基本教育が終了したら、業務に関連する教育研修を行います。
開業初日から、スムーズに業務が行えるための研修を行います。
—————————-
1.電話対応
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歯科医院では電話対応が極めて重要となります。患者さんは、この電話対応で
歯科医院の受診を決めます。
スタッフの電話での声のトーンや話すスピード、敬語表現をチェックし、必要
があれば出来るようになるまで訓練が必要です。
【ヒント】
歯科医院の「電話対応のマニュアル」を作成すれば、スタッフ全員が的確で
スムーズな電話対応が行えます。
—————————-
2.医院内業務
—————————-
一般企業には無い業務が歯科医院では行われます。
こうした、医院内業務についても教育が必要となります。
これは未経験者だけでなく、経験者であっても行うことが必要です。
医院内のシステムは、それぞれ違っているため自医院の業務手順などを徹底す
るために必要となります。
1)滅菌消毒業務
洗浄、消毒、滅菌、保管の一連の流れを座学と実習で習得して貰うことが必要
です。
2)院内清掃
院内清掃の手順や使用する機器材を説明し、ルール化していくことが大事です。
3)歯科診療補助
ポジション、手渡しの方法、機器材の取り扱い方法など、座学と実習で身につ
けて貰うことが大事です。
4)歯科衛生士業務
超音波スケーラーやPMTC用ハンドピースなど、歯科衛生士業務に直接関わ
る機器材の取り扱い方法を座学と実習で身につけさせてください。
—————————-
3.教育を行うときのポイント
—————————-
1/6
1)目的を明確にする
何故、その業務を行わなければいけないのか理由を明確に伝えることが大事で
す。
2)考えさせる
基本を教えたら、業務を効率的に行うため工夫を考える習慣を付けることが大
事です。
【受付スタッフ】
患者さんが一番話しやすいのは、歯科医師でも、歯科衛生士でもなく、受付ス
タッフです。
歯科医院への要望、クレームを受ける機会は他のスタッフよりも多いのが実情
です。
だからこそ、電話対応や患者対応の未熟さはトラブルにつながりやすいので、
十分な訓練が必要です。
また、初診の患者さんが受ける受付スタッフに対する第一印象は、そのまま歯
科医院全体の印象につながります。
来訪者に感じよく接することが出来るように訓練が必要になります。
次回は、「マニュアルと作るときのポイント」についてお話しします。
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━◆トピックス『平成22年度厚生統計要覧から』◆━
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厚生労働省はこの程、厚生統計要覧(平成22年度)をホームページに公表しま
した。厚生統計要覧は、人口・世帯、保健衛生、社会福祉、老人保健福祉、社
会保険、社会保障等6編からなっていますが、今回は、社会保険編 医療保険の
章の中から「1件当たり点数・1日当たり点数,年次×歯科診療分」と、「国民
医療費,都道府県別 一般診療医療費(入院外) 人口一人当たり国民医療費」
この2点をピックアップしてお届けます。
尚、厚生統計要覧(平成22年度)は、厚生労働省のホームページからダンウロ
ードが可能です。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/youran/index-kousei.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■1件当たり点数・1日当たり点数,年次×歯科診療分
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
■1件当たり点数(各年6月審査分)
H19年  H20年  H21年
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総数        1,339.8 1,285.5 1,293.4
初・再診       152.7  149.2  144.0
医学管理等      126.0  158.6  162.0
在宅医療        10.0   11.2   27.3
検査          79.7   80.6   81.1
画像診断        49.1   48.0   47.1
投薬          23.5   21.8   22.2
注射          1.1   1.2   1.1
リハビリテーション   0.1   0.2   0.3
処置         225.6  210.0  205.0
手術          41.3   37.9   40.5
麻酔          2.9   3.4   3.4
放射線治療       0.2   0.3   0.2
歯冠修復及び欠損補綴 619.2  550.7  545.1
歯科矯正        0.4   2.3   2.2
2/6
病理診断         …   0.7   0.8
入院料等        7.9   9.5   11.2
(1件当たり日数)    2.2   2.1   2.1
■1日当たり点数(各年6月審査分)
H19年  H20年  H21年
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総数         606.8  607.4  615.9
初・再診        69.2   70.5   68.6
医学管理等       57.1   74.9   77.1
在宅医療        4.5   5.3   13.0
検査          36.1   38.1   38.6
画像診断        22.2   22.7   22.4
投薬          10.6   10.3   10.5
注射          0.5   0.6   0.5
リハビリテーション   0.1   0.1   0.1
処置         102.2   99.2   97.6
手術          18.7   17.9   19.3
麻酔          1.3   1.6   1.6
放射線治療       0.1   0.1   0.1
歯冠修復及び欠損補綴 280.4  260.2  259.6
歯科矯正        0.2   1.1   1.1
病理診断         …   0.3   0.4
入院料等        3.6   4.5   5.3
資料:統計情報部「社会医療診療行為別調査」
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■国民医療費,都道府県別 一般診療医療費(入院外)
┃人口一人当たり国民医療費
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
(平成20年度)
(A) 推計額(億円)一般診療医療費−入院外
(B) 人口一人当たり国民医療費(千円)
(A)  (B)
━━━━━━━━━━━━━━
全   国 131,347 272.6
—————————-
北 海 道  5,759 326.2
青   森  1,431 283.0
岩   手  1,278 273.9
宮   城  2,215 256.8
秋   田  1,117 310.2
山   形  1,234 278.5
福   島  2,041 276.9
茨   城  2,739 244.7
栃   木  2,099 247.8
群   馬  2,152 257.9
埼   玉  6,345 230.5
千   葉  5,350 227.6
東   京  12,388 253.8
神 奈 川  7,960 236.3
新   潟  2,240 265.2
3/6
富   山  1,160 274.6
石   川  1,209 290.9
福   井   926 280.1
山   梨   843 264.6
長   野  2,070 256.5
岐   阜  2,249 262.2
静   岡  3,782 244.4
愛   知  7,895 247.4
三   重  1,971 257.4
滋   賀  1,285 241.4
京   都  2,936 279.8
大   阪  10,337 291.0
兵   庫  6,100 279.7
奈   良  1,588 268.5
和 歌 山  1,366 310.9
鳥   取   586 287.4
島   根   798 313.7
岡   山  2,288 304.6
広   島  3,366 308.0
山   口  1,672 328.5
徳   島  1,007 327.8
香   川  1,210 320.4
愛   媛  1,733 305.5
高   知   907 360.9
福   岡  5,476 315.4
佐   賀   950 325.8
長   崎  1,607 344.3
熊   本  2,060 320.2
大   分  1,332 326.9
宮   崎  1,205 302.6
鹿 児 島  1,893 335.8
沖   縄  1,192 258.2
資料:統計情報部「平成20年度国民医療費」
注:
1)都道府県別国民医療費は,国民医療費を患者の住所地に基づいて推計した
ものである。
2) 都道府県別国民医療費は、3年毎に推計を実施しているため、前回の数値は
平成17年度となる。
3) 人口一人当たり国民医療費を算出するために用いた人口は、総務省統計局
による「推計人口」(平成20年10月1日現在)の総人口である。
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━◆メールマガジン バックナンバー&付録資料のご案内◆━
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━◆「デンタルネットワーク グループ21」勉強会◆━
全国エリア別−2011年6月開催予定
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「デンタルネットワーク グループ21」は、『開業後に強い歯科医院を作る
こと』をメインテーマに、各エリア1回・2回・4回・6回・8回コースにて定期開
催しています ”開業を目指す先生方の経営勉強会 ” です。
開業を成功に導くには、(1)安定した返済計画の立案、(2)開業後の増患対策、
(3)スタッフの戦力化、この3点が重要であるといわれています。エリア別に定
期開催しております勉強会では、融資・事業計画、スタッフ教育、建築内装に
関する問題など、強い歯科医院を築くための具体的なテーマを取り上げ、分か
りやすい解説・先輩開業医による体験談などを交えて楽しく進めてまいります。
奥様同伴で参加される先生方も多数いらっしゃいます。
お気軽にご参加ください。
「デンタルネットワーク グループ21」勉強会への参加お申し込みは、
弊社Webサイトから登録できます。
http://www.yoshida-dental.co.jp/01/01_g21.htm
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[ 東京エリア ]開催場所−(株)ヨシダ本社
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<1日コース>
2011年 7月 3日(日)
10:00−17:30
1.午前の部 10:00−12:00
開業資金調達のポイント
┣ 管 秀信 日本政策金融公庫 千住支店 課長
┗ 高田 一毅 高田会計事務所 所長
2.午後の部 13:00〜17:30
ヨシダが勧める内覧会について
┗沖石 (株)ヨシダ PMC 課長
診療所の空間デザイン〜医院レイアウト〜
┗ 和泉 裕貴 (株)ヨシダ 東京支店CPC
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[ 大阪エリア ]開催場所−(株)ヨシダ大阪支店
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<2日コース>[第2回]
2011年 7月3日(日)13:00−15:00
第2回経営セミナー「成功への歯科医院経営『勝ち組みのポイント』」
┗ 角田 祥子 (株)ネクサスパートナーズ 代表取締役
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提供のために使用させていただきます。
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ら、弊社事務局までお問い合わせください。
ご連絡先 mailto:secretary@yoshida-dental.co.jp

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