メールマガジンバックナンバー

20111121

vol_27号『就業規則の基本ポイント』

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「デンタルネットワーク グループ21」メールマガジン vol_027号
『就業規則の基本ポイント』
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今回お届けする情報は....
◆歯科医院経営講座『就業規則の基本ポイント』
◆トピックス『患者意識調査結果』
◆メールマガジン バックナンバー&付録資料のご案内
◆「デンタルネットワーク グループ21」勉強会
全国エリア別−2011年12月開催予定
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━◆27回『歯科医院経営講座』◆━
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第27回のテーマは『就業規則の基本ポイント』です。
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1.労働紛争の実態
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厚生労働省が発表した平成22度個別労働紛争解決制度の利用状況によると、
全国の労働相談コーナーに寄せられた総合労働相談は113万件強であり、その
うち民事上の個別労働紛争の相談件数は24万7千件弱におよぶ。
このうち、医療関係者からの相談は、全体の7%程度であるとみられます。
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2.労働紛争が発生する理由
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労働紛争の多くは、不満やトラブルにより退職したスタッフが労働基準監督署
や労働相談コーナーに持ち込まれたことにより発生しています。
これは、在職中は多少の不満やトラブルがあっても、院長と争うことは勇気が
いることであり、処遇面での冷遇や職を失う危険性を感じるため表面化しない
ことが多い。しかし、退職と同時にこれらの懸念が無くなるため、関係官庁等
へ持ち込みやすくなるからと考えられます。
院長としては、日頃より法令遵守に努めると同時に従業員の不満が蓄積しない
ように労務管理に配慮することが必要です。
(1)労働紛争の根本原因
労使間において、紛争が起きる根本的な原因は労使双方が相手に対して期待す
るものが異なっているためであるといえます。
院長はスタッフに対して、一定の成果を上げることを期待しています。
これに対して、スタッフは、院長に対して適切な賃金などの待遇を期待してい
るのです。
ここに、相互の意識や認識のギャップが発生しています。
(2)トラブルを拡大させる要因
労使間で結ばれるべき労働契約の内容や院内での基本ルールを定めた就業規則
が整備されていなかったり、周知されていなかったりした場合、相互が自分の
都合の良いように解釈し、トラブルが拡大する要因になります。
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3.就業規則の必要性
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労務トラブルに関する相談件数が増加している中、一旦労務トラブルが発生す
ると、その解決のために多大な労力と時間が必要となります。場合によっては、
社会的に大きな批判を浴びることにもなりかねません。
こうした労務トラブルを未然に防ぐためには、院内の風通しを良くし、不満が
蓄積しないように院内体制を整える必要があります。そのために労務トラブル
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に対応するための就業規則を整備し運用することが効果的です。
労働基準法では、常時使用する労働者が10名以上の場合には就業規則を作成し、
行政官庁(労働基準監督署)に届け出ることを義務づけています。
歯科医院の場合、常勤スタッフが2〜3名のことも多く、就業規則を作成する義
務はきちんと整備している割合はあまり高くないように思います。
しかし、働いているスタッフの保護は当然なのですが、就業規則を整備し運用
することが、医院のリスクを回避すると同時にスタッフの採用や定着にも役立
つはずです。
ぜひ、開業時から就業規則を作成されることをご検討ください。
次回は、「就業規則作成時の注意点」についてお話しいたします。
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━◆トピックス『患者意識調査結果』◆━
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今回のトピックスは、日本私立歯科大学協会並びに日本歯科医師会が行った患
者意識調査結果をそれぞれ抜粋してお届けします。
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歯科医院への通院を3人に1人が途中でやめたことがある—。
日本私立歯科大学協会 意識調査
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日本私立歯科大学協会は今年6月6−8日、全国の10−70歳代の男女1,000人を対
象に意識調査を実施し、全員から回答を得た。
●歯科医院への通院履歴の有無
・通院したことがある。 967人
・通院したことがない。  33人
●通院を途中でやめた経験の有無
・ある 35.1%
(内訳:年齢別)┣30歳−39歳 41.5%
┣40歳−49歳 41.0%
┣20歳−29歳 39.7%
┗16歳−19歳 22.7%
・ない 64.9%
●通院を途中でやめた理由
・面倒になった               46.9%
・通院の時間が取れなくなった        35.1%
・通院の必要を感じなくなった        25.1%
・歯科医師やスタッフとの相性が合わなかった 19.8%
・経済的理由                11.2%
●歯科医院数が増えることについての考えを全員に尋ねた結果
[肯定派意見]
・新しい技術や設備を持った歯科医院が増えるのは歓迎だ 46.8%
・近くで評判の良い歯科医院を選べるので有難い     42.0%
[否定派意見]
・乱立すると質の悪い歯科医院も増えるので歓迎できない 19.1%
・過当競争でサービスの質が下がるので歓迎できない    8.2%
●東日本大震災の被災地で、口腔ケアなどの歯科医療支援活動が行われている
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ことを知っていたかどうかを全員に尋ねたところ
・知らなかった   50.5%
(内訳:年齢別)┣16−19歳 71.7%(最高値)
┗60−79歳 34.3%(最低値)
・知っていた    17.2%
・聞いたことがある 32.3%
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歯や口腔に異常を感じている人のうち、現在、治療を受けていない人が8割強
日本歯科医師会 意識調査
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日本歯科医師会が7月8−13日、全国の20−70歳代の男女1万4,000人を対象に
インターネット上で意識調査を実施した。
●現在の治療状況について
・現在、治療中                     11.8%
・過去に治療を受けたことはあるが、現在は治療していない 77.5%
・治療していたが、現在は中断している           7.9%
・歯科医師の治療を受けたことがない            2.8%
●現在、治療していない人(全体の88.2%)にその理由を尋ねた(複数回答)
・悪いところがないから           40.2%
・治療が終了した・病気が治ったから     33.4%
・痛みを感じるなど、ひどい状況ではないから 22.6%
●歯や口腔内に異常を感じているかどうか自覚症状の有無
・歯や口腔内に異常を感じているかどうかいない 45.0%
・歯や口腔内に異常を感じているかどうかいる  55.0%
┣現在、治療中     16.2%
┣現在は治療していない 70.9%
┣現在は中断している  11.4%
┗治療を受けたことがない 1.5%

●歯科治療を経験したことがある1万3603人に歯科医師や歯科医院に対する満足
度を尋ねた
・まあ満足        61.3%
・どちらともいえない   17.0%
・大変満足        14.1%
・あまり満足していない   5.8%
・まったく満足していない  1.8%
●前項で「まあ満足」または「大変満足」と回答した人にその理由を聞いた
(複数回答)
・治療が丁寧で上手だと思った                45.2%
・受付・スタッフの対応が良かった              42.0%
・予約通りに治療をしてもらえ・治療までの待ち時間がなかった 38.9%
●一方、「あまり満足していない」または「まったく満足していない」と回答
した人にその理由を聞いた(複数回答)
・治療が雑な感じがした                    50.1%
・その他                           22.1%
・受付やスタッフの感じが悪かった               18.1%
・治療方法について、歯科医師から事前に説明してもらえなかった 17.6%
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━◆メールマガジン バックナンバー&付録資料のご案内◆━
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コーナーを設置しました。
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━◆「デンタルネットワーク グループ21」勉強会◆━
全国エリア別−2011年11月開催予定
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「デンタルネットワーク グループ21」は、『開業後に強い歯科医院を作る
こと』をメインテーマに、各エリア1回・2回・4回・6回・8回コースにて定期開
催しています ”開業を目指す先生方の経営勉強会 ” です。
開業を成功に導くには、(1)安定した返済計画の立案、(2)開業後の増患対策、
(3)スタッフの戦力化、この3点が重要であるといわれています。エリア別に定
期開催しております勉強会では、融資・事業計画、スタッフ教育、建築内装に
関する問題など、強い歯科医院を築くための具体的なテーマを取り上げ、分か
りやすい解説・先輩開業医による体験談などを交えて楽しく進めてまいります。
奥様同伴で参加される先生方も多数いらっしゃいます。
お気軽にご参加ください。
「デンタルネットワーク グループ21」勉強会への参加お申し込みは、
弊社Webサイトから登録できます。
http://www.yoshida-dental.co.jp/01/01_g21.htm
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[ 札幌エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 北海道支店
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(6日コース)[第2回]
2011年12月4日(日) 10:00−13:00
スタッフ採用・教育と院内コミュニケーション
┗ 西田 弥生 (株)ヨシダ PMC スタッフ研修担当
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[ 東京エリア ]開催場所−汐留シティーセンター10F
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(4日コース)[第3回]
2011年12月23日(祝)10:00−16:30
デザイン理論
┗ 小澤 征嗣 (株)シーピーオー設計 設計室 室長
新三種の神器
┗ 渥美 克幸 デンタルクリニックK 院長(埼玉県川口市開業)
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[ 名古屋エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 中部支店
4/5 20111121 12:56:38 111121_vol_027.txt
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(4日コース)[第3回]
2011年12月 4日(日)13:00−17:00
エンド実習 −スキルアップセミナー−
┗ 山下 康彦 山下歯科医院 院長(愛知県西尾市 開業)
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[ 金沢エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 金沢営業所
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(3日コース)[第2回]
2011年12月 4日(日)13:30−16:30
事業計画書を作ろう! −融資を申し込む前に−
┗ 小島 龍哉 (株)ヨシダ PMC チーフコンサルタント
東京医科歯科大学非常勤講師
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[ 大阪エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 大阪支店
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(3日コース)[第1回]
2011年12月11日(日)10:00−12:00
勝ち組歯科医院のポイント その2
┗ 角田 祥子 (株)ネクサスパートナーズ 代表取締役
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