メールマガジンバックナンバー

20120821

vol_36号『マーケティング・ミックスとは』

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「デンタルネットワーク グループ21」メールマガジン vol_036号
『マーケティング・ミックスとは』
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今回お届けする情報は....
◆歯科医院経営講座『マーケティング・ミックスとは』
◆トピックス『平成23年社会医療診療行為別調査結果の概況』
◆メールマガジン バックナンバー&付録資料のご案内
◆「デンタルネットワーク グループ21」勉強会
全国エリア別−2012年9月開催予定
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━◆36回『歯科医院経営講座』◆━
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第35回のテーマは『マーケティング・ミックスとは』です。
今回は、マーケティング・ミックスについてお話しします。
マーケティングの機能は2つに大別できます。1つは、顧客主義の立場から、
どの様な製品を生み出すべきであるかを考えること。もう1つは、そうして生
み出された製品を市場や顧客に知らしめ、購入してもらうかを考え実行するこ
とです。
対象とする顧客層や市場の状況に応じて、さまざまな要素をどの様に組み合わ
せていくかを考えるのがマーケティング・ミックスです。
一般的には、マッカーシーが提唱した、Product(製品)、Price(価格)、Place
(流通経路)、Promotion(販売促進)という4Pによる分類が一般的です。
しかし、これはメーカーを対象としたモデルです。
最近は、顧客あるいは市場志向に立つ考え方として、「4C」が注目されてい
ます。
また、フィリップ・コトラーは、サービス業の特性を考慮したマーケティング
・ミックス要素として4P+3P(Physical Evidence、Process、People)を提唱
しています。
7Pに該当する要素を見てみましょう。
(1)Product(製品)
サービスの質、特性、附帯サービス、パッケージ、ブランド、保証など
(2)Price(価格)
価格水準、割引など
(3)Place(場所・流通チャネル)
サービスの提供拠点、交通、中継点など
(4)Promotion(販売促進)
広報、広告などによる販売促進、人的コミュニケーション、インセンティブ
など
(5)People(人材)
サービス業において、人材が重要な要素であることはいうまでもない
(6)Physical Evidence(物的環境)
サービスの提供は、顧客にとっては「体験」である。提供される場の施設や設
備、雰囲気などの物理的な環境は「良い体験」にとって重要な要素である。
(7)Process(提供過程)
サービスは、生産と同時に消費が進行するため、そのプロセス管理では
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提供する側の従業員と顧客の双方を意識することが必要となる。
前述の通り、マッカーシーの「4P」がメーカーを対象としたモデルです。サ
ービス業である歯科医院に、そのまま当てはめることは現実的ではないといえ
ます。
顧客志向・市場志向に立った「4C」とコトラーが提唱した「+3P」により、
歯科医院のマーケティング・ミックスを考えるほうが現実に則した方法と思わ
れます。
「4C」とは、「4P」を顧客視点に置き換えたものです。
(1)Product(製品) ⇒Customer Value(総顧客価値と純顧客価値)
(2)Price(価格) ⇒Customer Cost(総顧客費用)
(3)Place(流通経路) ⇒Convenience(利便性)
(4)Promotion(販売促進) ⇒Communication(コミュニケーション)
今回は、ここまでです。
次回から、歯科医院において「4C」をどの様に捉えていくのかを詳しくお話
したいと思います。
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━◆トピックス『平成23年社会医療診療行為別調査結果の概況』◆━
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厚生労働省は7月末、平成23年社会医療診療行為別調査結果の概況をホームペ
ージに公表しました。今回は年一回の公表数値から、歯科診療に関する情報を
抜粋、お届けします。
尚、「平成23年社会医療診療行為別調査結果の概況」の全文は下記URLからダ
ウンロードできます。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/sinryo/tyosa11/
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■診療行為別にみた1件当たり点数・1件当たり日数
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
歯科の1件当たり点数は1251.5点で、前年に比べ44.5点、3.4%減少している。
1日当たり点数は631.4点で、前年に比べ9.0点、1.4%増加している。診療行為
別にみると、「歯冠修復及び欠損補綴」251.3点(構成割合39.8%)が最も高く
次いで「処置」104.4点(16.5%)、「医学管理等」81.8点(12.9%)の順とな
っている。1件当たり日数は1.98日で、前年に比べ0.10日減少している。
H23    H22   対前年  対前年
増減点数 増減率
———————————————————-
総数         1,251.5  1,296.1  △44.5  △ 3.4
初・再診        157.2   160.7  △ 3.5  △ 2.2
医学管理等       162.1   160.1    1.9    1.2
在宅医療         25.9    30.8  △ 4.9  △16.0
検査           81.0    79.3    1.7    2.2
画像診断         46.3    47.3  △ 1.0  △ 2.2
投薬           19.1    21.6  △ 2.5  △11.6
注射           0.7    1.0  △ 0.3  △28.3
リハビリテーション    0.3    0.5  △ 0.2  △36.3
処置          206.9   211.3  △ 4.4  △ 2.1
手術           37.7    40.0  △ 2.3  △ 5.8
麻酔           3.3    3.3    0.1    2.2
放射線治療        0.2    0.3  △ 0.0  △15.9
歯冠修復及び欠損補綴  498.1   526.5  △28.4  △ 5.4
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歯科矯正         2.3    1.6    0.7   41.2
病理診断         0.6    1.0  △ 0.4  △38.2
入院料等         8.3    10.7  △ 2.4  △22.7
(1件当たり日数)   (1.98)  (2.08)
※各年6月審査分
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■診療行為別にみた1日当たり点数
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
H23    H22   対前年  対前年
増減点数 増減率
———————————————————-
総数          631.4   622.4    9.0    1.4
初・再診         79.3    77.2    2.1    2.8
医学管理等        81.8    76.9    4.9    6.3
在宅医療         13.1    14.8  △ 1.7  △11.7
検査           40.9    38.1    2.8    7.4
画像診断         23.4    22.7    0.6    2.7
投薬           9.7    10.4  △ 0.7  △ 7.1
注射           0.4    0.5  △ 0.1  △24.7
リハビリテーション    0.2    0.3  △ 0.1  △33.1
処置          104.4   101.5    2.9    2.9
手術           19.0    19.2  △ 0.2  △ 1.0
麻酔           1.7    1.6    0.1    7.3
放射線治療        0.1    0.1  △ 0.0  △11.7
歯冠修復及び欠損補綴  251.3   252.8  △ 1.5  △ 0.6
歯科矯正         1.2    0.8    0.4   48.4
病理診断         0.3    0.5  △ 0.2  △35.1
入院料等         4.2    5.1  △ 1.0  △18.8
※各年6月審査分
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■診療行為別にみた1日当たり点数の構成割合
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
歯科     631.4点
—————————-
初・再診       12.6%
医学管理等      12.9%
検査          6.5%
画像診断       3 .7%
処置         16.5%
手術          3.0%
有床義歯        9.2%
歯冠修復及び欠損補綴 39.8%
有床義歯以外     30.6%
その他の行為      5.0%
※「その他の行為」は、「在宅医療」「投薬」「注射」「リハビリテーション」
「麻酔」「放射線治療」「歯科矯正」「病理診断」及び「入院料等」である。
※平成23年6月審査分
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■一般医療−後期医療−診療行為別1件当たり点数・日数
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
一般医療  後期医療
——————————————
総数         1,198.2   1,533.5
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初・再診        158.3    151.8
医学管理等       158.9    178.8
在宅医療         5.0    136.3
検査           83.9     66.0
画像診断         48.6     34.1
投薬           19.0     19.9
注射           0.6     1.5
リハビリテーション    0.2     1.1
処置          212.5    177.7
手術           37.5     38.6
麻酔           3.6     2.0
放射線治療        0.1     0.7
歯冠修復及び欠損補綴  458.5    707.7
歯科矯正         2.7     0.0
病理診断         0.5     1.0
入院料等         7.0     14.7
(1件当たり日数)     1.94     2.19
※平成23年6月審査分
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■一般医療−後期医療−診療行為別1日当たり点数
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
一般医療  後期医療
——————————————
総数          616.8    700.1
初・再診         81.5     69.3
医学管理等        81.8     81.6
在宅医療         2.6     62.2
検査           43.2     30.1
画像診断         25.0     15.6
投薬           9.8     9.1
注射           0.3     0.7
リハビリテーション    0.1     0.5
処置          109.4     81.1
手術           19.3     17.6
麻酔           1.9     0.9
放射線治療        0.1     0.3
歯冠修復及び欠損補綴  236.0    323.1
歯科矯正         1.4     0.0
病理診断         0.3     0.5
入院料等         3.6     6.7
※平成23年6月審査分
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■一般医療−後期医療別にみた診療行為別1日当たり点数の構成割合
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
一般医療  後期医療
——————————————
初・再診       13.2%     9.9%
医学管理等      13.3%    11.7%
検査          7.0%     4.3%
画像診断        4.1%     2.2%
処置         17.7%    11.6%
手術          3.1%     2.5%
歯冠修復及び欠損補綴 38.3%    46.1%
┣有床義歯       6.0%    22.5%
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┗有床義歯以外    23.6%    23.6%
その他の行為      3.4%    11.7%
※「その他の行為」は、「在宅医療」「投薬」「注射」「リハビリテーション」
「麻酔」「放射線治療」「歯科矯正」「病理診断」及び「入院料等」である。
※平成23年6月審査分
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━◆「デンタルネットワーク グループ21」勉強会◆━
全国エリア別−2012年9月開催予定
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「デンタルネットワーク グループ21」は、『開業後に強い歯科医院を作る
こと』をメインテーマに、各エリア1回・2回・4回・6回・8回コースにて定期開
催しています ”開業を目指す先生方の経営勉強会 ” です。
開業を成功に導くには、(1)安定した返済計画の立案、(2)開業後の増患対策、
(3)スタッフの戦力化、この3点が重要であるといわれています。エリア別に定
期開催しております勉強会では、融資・事業計画、スタッフ教育、建築内装に
関する問題など、強い歯科医院を築くための具体的なテーマを取り上げ、分か
りやすい解説・先輩開業医による体験談などを交えて楽しく進めてまいります。
奥様同伴で参加される先生方も多数いらっしゃいます。
お気軽にご参加ください。
「デンタルネットワーク グループ21」勉強会への参加お申し込みは、
弊社Webサイトから登録できます。
http://www.yoshida-dental.co.jp/expert/01/01_g21.htm
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[ 札幌エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 北海道支店
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2012年9月22日(祭)13:00−16;30
「〜歯科医院経営の基礎知識〜 居抜開業と事業の継承」
┗小島 龍哉 (株)ヨシダPMC チーフコンサルタント
東京医科歯科大学非常勤講師
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[ 仙台エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 東北支店
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2012年9月22日(土)10:00−17:00
3Dミニハンズオンセミナー
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┗宗像 利文 (株)ヨシダ
賢いお金の借り方と事業計画
┗上田 進 (株)ジャパンデンタル
レーザーミニハンズオンセミナー
┗梶浦 丈司 (株)吉田製作所
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[ 東京エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 東京支店
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2012年9月22日(祝)13:00−17:00
「医業継承・親子間継承」−継承のメリット・デメリット−
┣長田 耕一 フォーユーメディカル(株) 取締役副社長
┗友野 行晴 友野会計事務所 税理士
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[ 東京エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 東京支店
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2012年9月22日(祝)10:30−11:30
面接のポイントと手順ノウハウセミナー
┣西田 弥生(歯科衛生士) (株)ヨシダ PMC部スタッフ研修担当
┗小坪 美穂(歯科衛生士) (株)ヨシダ PMC部スタッフ研修担当
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[ 東京エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 東京支店
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2012年9月22日(祝)10:00−15:00
『開業支援』相談会
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[ 名古屋エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 中部支店
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2012年9月16日(日)10:00−16:00
「親子間継承の問題点と対策」
┣岡 宗一郎 日本政策金融公庫 名古屋中支店
┗小島 龍哉 (株)ヨシダ PMC チーフコンサルタント
東京医科歯科大学 非常勤講師
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[ 静岡エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 静岡営業所
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2012年9月16日(日)10:00−16:00
「成功している先輩開業医」
┗植松 康明 先生 植松デンタルクリニック 院長
(三重県松阪市 開業)
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[ 大阪エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 大阪支店
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2012年9月23日(日)13:00−16:30
[先輩開業医の体験談]
「女性開業医から観た成功のいろは」
−開業4 年で、1日患者数10 名から100 名になるまで−
┗荒尾 誠子 先生 新安城歯科 院長
(愛知県安城市 開業)
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[ 広島エリア ]開催場所−(株)玉井歯科商店 広島店
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2012年9月30日(日)13:00−17:00
医院継承・居抜き開業のメリット、デメリット、注意点
┣小島 龍哉 (株)ヨシダPMC チーフコンサルタント
東京医科歯科大学非常勤講師
┗倉田 基生 (株)ヨシダ 中四国支店 CPC
知っておくべき労務の基本
┗小島 龍哉 (株)ヨシダPMC チーフコンサルタント
東京医科歯科大学非常勤講師
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[ 福岡エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 九州支店
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2012年9月9日(日)13:00−17:00
「これからの歯科医院のあるべき姿とは」
−先輩開業医の体験談から学ぶ色々なノウハウ−
┗上妻 勝美 先生 鹿児島県鹿児島市 上妻歯科医院 院長
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[ 熊本エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 熊本営業所
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2012年9月9日(日)10:00−17:30
医院開業・経営のポイントを詳しく優しく解説します!
┗小島 龍哉 (株)ヨシダ PMC チーフコンサルタント
東京医科歯科大学非常勤講師
スタッフは経営のパートナー
┗西田 弥生 (株)ヨシダ PMC スタッフ研修インストラクター
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