メールマガジンバックナンバー

20130422

vol_44号『新人スタッフを育てるには』

======================================================================
「デンタルネットワーク グループ21」メールマガジン vol_044号
『新人スタッフを育てるには』
======================================================================
今回お届けする情報は....
◆歯科医院経営講座『新人スタッフを育てるには』
◆メールマガジン バックナンバー&付録資料のご案内
◆「デンタルネットワーク グループ21」勉強会
全国エリア別−2013年5月開催予定
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
┃歯科医院経営講座┃
━◆新人スタッフを育てるには◆━
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
第44回のテーマは『新人スタッフを育てるには』です。
4月は、新卒者、転職者を含めて医院に新しいスタッフが入ってくる季節です。
新人スタッフには、早期に医院にも仕事にも慣れてもらい、医院の一員として
力を発揮してもらいたいと願うのは、経営者であれば誰もが願うことです。
そのためには、導入教育が重要になります。
————————
1.院長の考えを伝える。
————————
まず行わなければならないのは、「院長の考え」を伝えることです。
診療方針や医院コンセプトなど、院長がどの様な歯科医院を目指しているのか
を伝え、スタッフに理解してもらうことは極めて重要です。
その上で、どの様なことをスタッフに期待しているのかを伝えてください。
————————
2.働くとは何かを教える
————————
人間は何故、働くのかを考えさせてください。
日本理化学工業の大山会長は
「人間が働くのは、幸福になるためです。
人間が、幸福を感じるために必要なのは
人に愛されること
人から必要とされること
人の役にたつこと
人からほめられること
このうちの3つは働くことで経験できる。」
と話しています。
————————
3.社会人としての心構え
————————
スタッフの教育は、まずは社会人としての心構えから始めます。新卒者の場合
は社会人になったという自覚を持たせるためにも重要ですし、パートやアルバ
イトのスタッフにもきちんと教育することで責任感を持たせます。
1)公私の区別
時間、金銭、物品など公私の区別を付けさせることが必要です。
学生気分が抜け切れていない新卒者もいます。給料を貰うということはどうい
うことなのかを自覚させる必要があります。
例えば、貴方の給料を支払うためには、どれだけの診療報酬を揚げなければな
らないのかを教えるのも有効な手段です。
130422_vol_044.txt | 1/4
仕事とプライベートの切り替えが必要であることも教えてください。
2)体調管理
社会人として、自らの体調を管理していくことは義務です。
歯科医院は小さな組織だけに、各スタッフが健康管理をしっかり行わなければ、
他のスタッフに負担がかかります。
新人スタッフの中には、休日に目一杯遊んでしまい、休み明けの出勤日には体
調を崩してしまうといった人もいます。
休日は、心身をリフレッシュし、出勤日に備え体調を整えるためにあるという
ことを自覚させる必要があります。
3)組織人としての意識
組織の一員として、果たすべき役割を自覚させてください。
相互に協力し、医院運営を担っている一員であることを認識させてください。
「こんなことから教えるの?」と思われるかも知れません。
しかし、この部分が抜けてしまうと、自分が行っている仕事がどの様な意味を
持っているのかが理解できません。
結果として、自ら考えて行動することが無い「指示待ちスタッフ」になってい
く。
「やらされ感」が強くなり不満を募らせていく。といった、ことが起きやすく
なります。
新卒のスタッフだけではなく、転職者に対しても行ってください。たとえ、経
験者であっても、その医院では新人です。
今回は、ここまでです。
次回は、「新人スタッフの基本教育とは」について考えてみましょう。
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
━◆メールマガジン バックナンバー&付録資料のご案内◆━
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
メールマガジン本文バックナンバーと付録の資料がダウンロードできるように、
ヨシダホームページ内会員ページに「デンタルネットワーク グループ21」の
コーナーを設置しました。
https://www.yoshida-dental.co.jp/member/01/index.html
ご自身の登録ID(メールアドレス)とパスワードで会員ページにログインし、
各号の付録資料等をダウンロードしてご利用ください。
尚、バックナンバー/付録資料の閲覧には、下記専用のパスワードが必要になり
ます。
+———————-+
専用パスワード : g21
+———————-+
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
━◆「デンタルネットワーク グループ21」勉強会◆━
全国エリア別−2013年4月開催予定
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
「デンタルネットワーク グループ21」は、『開業後に強い歯科医院を作る
こと』をメインテーマに、各エリア1回・2回・4回・6回・8回コースにて定期開
催しています ”開業を目指す先生方の経営勉強会 ” です。
開業を成功に導くには、(1)安定した返済計画の立案、(2)開業後の増患対策、
130422_vol_044.txt | 2/4
(3)スタッフの戦力化、この3点が重要であるといわれています。エリア別に定
期開催しております勉強会では、融資・事業計画、スタッフ教育、建築内装に
関する問題など、強い歯科医院を築くための具体的なテーマを取り上げ、分か
りやすい解説・先輩開業医による体験談などを交えて楽しく進めてまいります。
奥様同伴で参加される先生方も多数いらっしゃいます。
お気軽にご参加ください。
「デンタルネットワーク グループ21」勉強会への参加お申し込みは、
弊社Webサイトから登録できます。
http://www.yoshida-dental.co.jp/expert/01/01_g21.htm
———————————————————————-
[ 札幌エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 北海道支店
———————————————————————-
2012年5月26日(日)10:00〜13:00
「ゼロから始める建築デザイン」と「開業向け物件の紹介」
┗小島 晋作 匠プランニング(株) 取締役デザイナー
———————————————————————-
[ 仙台エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 東北支店
———————————————————————-
2013年5月19日(日)10:00〜17:00
歯科医院経営の仕組みと賢いお金の借り方
┗上田 進 (株)ジャパンデンタル仙台支店長
これからの歯科医院経営を考える
┗小島 龍哉 (株)ヨシダ PMC 部チーフコンサルタント
東京医科歯科大学非常勤講師
スタッフ募集〜採用〜教育
┗小坪 美穂 (株)ヨシダ PMC 部 歯科衛生士
———————————————————————-
[ 東京エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 東京支店
———————————————————————-
2013年5月12日(日)13:00−17:00
「2時間で学ぶ、失敗しない開業!
┗辻 隆次 医療法人啓歯会 理事長
「スタッフ採用・教育・労務の基本」
┗岡崎 敦史 日本コンサルティング(株) 開発支援室課長
———————————————————————-
[ 東京エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 東京支店
———————————————————————-
2013年5月12日(日)10:00−15:00
『開業支援』個別相談会
———————————————————————-
[ 東京エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 東京支店
———————————————————————-
2013年5月12日(日)10:30−11:30
面接のポイントと手順 ノウハウセミナー
———————————————————————-
[ 名古屋エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 中部支店
———————————————————————
名古屋 2013年5月12日(日)
130422_vol_044.txt | 3/4
10:00−17:00 「これからの歯科医院経営を考える」
−自己資金0での事業計画立案とポイント・注意点−
┗小島 龍哉 (株)ヨシダ PMC チーフコンサルタント
東京医科歯科大学非常勤講師
「保証人・担保無しでの融資システム」−みづほクリニックアシスト−
┗羽立 俊昭 シャープファイナンス(株) 名古屋ME支店
———————————————————————-
[ 福岡エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 九州支店
———————————————————————-
2013年5月12日(日)13:00−16:30
開業前から知っておきたい!保険請求のポイント
┗泉 秀人 (株)オフィス・アルファ 取締役
━◆セミナーツールご案内◆━
本セミナーにてご紹介する歯科診療症例集『デンタルブック』サイトのURLは
右記です。 http://www.dentalbook.jp/
他医院との差別化と専門性は開業時からのキーワード!
┗松永 興昌 先生(松永歯科クリニック 院長/ 福岡市中央区 開業)
———————————————————————-
●お客様の個人情報については、お客様の開業に向けて支援となる情報等のご
提供のために使用させていただきます。
もし、お客様の個人情報のお取り扱いに関してお問い合わせ等がありました
ら、弊社事務局までお問い合わせください。
ご連絡先 mailto:secretary@yoshida-dental.co.jp

●本メールマガジンの配信は、毎月21日を予定しております。
●「メールマガジン配信停止ご希望の先生へ]
title欄に「Re:送信停止希望」旨記載していただき本mailをご返信ください。
次回から本メールの配信は停止いたします。
●著作権は(株)ヨシダまたは情報提供者に帰属します。掲載記事を許可なく転
載することを禁じます。配信されたメールを第三者に転送したり、Webサイト
へアップするなど、メールの再配信はお断りします。
●各種情報の提供またはその遅滞、変更、中断、中止、停止もしくは廃止、
その他本メールに関連して発生したお客様または第三者の損害について、
一切の責任を負わないものとします。
●本メールアドレス宛に送信されたお問い合わせ内容についてのレスポンスは、
弊社営業日・時間、業務の都合で、ご希望に沿わない場合が考えられますの
で、予めご了承下さい。
Copyright(c) YOSHIDA Dental Trade Distribution Co.,Ltd. All Rights Reserved.
130422_vol_044.txt | 4/4

ポップアップ