メールマガジンバックナンバー

20130522

vol_45号 『新人スタッフの基本教育とは』

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「デンタルネットワーク グループ21」メールマガジン vol_045号
『新人スタッフの基本教育とは』
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今回お届けする情報は....
◆歯科医院経営講座『新人スタッフの基本教育とは』
◆トピックス『訪問診療を実施している歯科診療所は27.7%』
◆メールマガジン バックナンバー&付録資料のご案内
◆「デンタルネットワーク グループ21」勉強会
全国エリア別−2013年6月開催予定
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┃歯科医院経営講座┃
━◆新人スタッフを育てるには◆━
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第44回のテーマは『新人スタッフの基本教育とは』です。
歯科医院スタッフとしての基本教育は、一般企業で行われている基本教育を行
うことから始めます。医院内の基本ルールを徹底することが大事です。
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1.社会人としての言葉遣い
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最低限この9の言葉をマスターすれば、患者さんへの挨拶・応対がスムーズに
行えます。
1)挨拶(おはようございます こんにちは こんばんは)
2)はい
3)恐れ入りますが
4)ありがとうございます
5)申し訳ございません
6)かしこまりました(承知致しました)
7)お待たせいたしました。
8)お先に失礼いたします
9)どうぞ、お大事になさってくださいませ
——————————
2.身だしなみ
——————————
「身だしなみ」と「おしゃれ」は違います。
患者さんを含め、来院されるすべての方に不快感を持たれない「身だしなみ」
を整えることが大切です。
医療従事者に相応しい清潔感のある「身だしなみ」は、患者さんに医院側の医
療に対する姿勢を示し、信頼感を与えます。
1)髪型(顔にかかる髪はとめる。長い髪の毛は束ねる等)
2)化粧(清潔感のあるナチュラルメイクを心がける)
3)白衣(シミやしわの無い清潔なものを着用)
4)ナースシューズ
5)爪 (爪は短く整える。マニキュアは塗らない。)
——————————
3.姿勢・表情・態度・行動
——————————
歯科医院で働くスタッフが、初診の患者さんに対し、「この人はどんな人だろ
う?」と思うように患者さんも歯科医師とスタッフを観察しています。
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診療室の中では、歯科医師とスタッフ、スタッフ同士の言葉のやり取りなども、
患者さんに聞かれています。
通勤途上や日常生活の中でも、「○○歯科医院のスタッフ」と見られることを
認識させてください。
1)姿勢(正しい姿勢を教える)
2)表情(笑顔で接することの重要性を教える)
3)態度(仕草や話し方)
4)行動(ドアの開け閉めなどの基本的な行動)
——————————
4.電話対応
——————————
歯科医院では電話対応が極めて重要となります。患者さんは、電話での対応で
歯科医院の受診を決めます。
スタッフの電話での声のトーンや話すスピード、敬語表現をチェックし、必要
があれば出来るようになるまで訓練が必要です。
——————————
5.医院内業務
——————————
一般企業には無い業務が歯科医院では行われます。こうした、医院内業務につ
いても教育が必要となります。
これは未経験者だけでなく、経験者であっても行います。
医院内のシステムは、それぞれ違っているため自医院の業務手順などを徹底し
ます。
開業前の時間を利用し、システムを作り、マニュアルを完成させ、スタッフの
誰もが同じようにできるようになることが第一の目標です。
最低限の業務の足並みが揃い、仕事に無駄がなくなると、ゆとりが生まれるの
で、患者対応もスムーズに行えます。
1)滅菌消毒業務
2)院内清掃
3)歯科診療補助
4)歯科衛生士業務
こうした教育を行うときのポイントは
1.目的を明確にする
何故、その業務を行わなければいけないのか理由を明確に伝えることが大
事です。
2.考えさせる
基本を教えたら、業務を効率的に行うため工夫を考える習慣を付けること
が大事です。
今回は、ここまでです。
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━◆トピックス『訪問診療を実施している歯科診療所は27.7%』◆━
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厚生労働省は先月『在宅における歯科医療と歯科診療で特別対応が必要な者の
状況調査 結果概要(速報)(案)』を中医協議事資料としてホームページに公
開しました。今回はこの中から『歯科医療に関する意向調査結果概要』から一
部を抜粋しお届けします。
尚、本調査資料は、下記から全文ダウンロードできます。
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002yu25.html
130522_vol_045.txt | 2/7
■歯科訪問診療の実施状況
実施している           27.7%
今後、実施したいと考えている    6.0%
実施していたか?、今はしていない 15.8%
実施していない          49.5%
無回答               1.0%
■歯科訪問診療を実施していない理由
(歯科訪問診療の実施状況別、複数回答)
(1)今後、実施したいと考えている
(2)実施していたか?、今はしていない
(3)実施していない
(1)  (2)  (3)
歯科訪問診療の要請か?ない         65.5% 78.9% 45.4%
歯科訪問診療を行うために歯科衛生士を    48.3% 23.7% 37.4%
確保することか?難しい
歯科訪問診療を行うための歯科医師以外の   17.2% 14.5% 27.7%
医療スタッフを確保することか?難しい
歯科訪問診療用の装置・器具の購入に     58.6% 35.5% 47.9%
コストか?かかる
医療保険請求の手続きか?煩雑て?ある    41.4% 22.4% 30.7%
介護保険の請求方法か?よくわからない    48.3% 19.7% 27.3%
他機関・他職種との             13.8% 17.1% 15.5%
連携を構築することか?難しい
一般外来診療を行っており、         20.7% 42.1% 58.0%
訪問診療のための時間を確保することか?難しい
歯科訪問診療を行うのは効率か?悪い     10.3% 15.8% 10.5%
歯科訪問診療を行うことに対して不安か?ある 17.2% 11.8% 18.1%
歯科訪問診療を行うための体力か?ない    13.8% 22.4% 23.9%
歯科訪問診療を積極的に行っている      17.2% 10.5% 18.5%
別の歯科医療機関か?地域にある
その他                    3.4%  3.9%  7.6%
無回答                    0.0%  1.3%  0.4%
■歯科訪問診療を始めるために整えてほしい環境(複数回答)
研修受講に関する支援               24.2%
診療報酬上のより一層の評価            39.1%
歯科衛生士の紹介                 23.3%
歯科訪問診療に適した装置・器具を揃えるための支援 55.1%
他機関・他職種との連携をするための支援      28.0%
その他                      16.0%
130522_vol_045.txt | 3/7
無回答                       9.9%
■算定項目の認知度、算定状況、算定て?きる環境か?整っているか
|算定項目の認知度|
(1)知っている
(2)知らない
(1)  (2)
歯科訪問診療料1               72.5% 27.5%
歯科訪問診療料2               70.7% 29.3%
周術期口腔機能管理料(I)           60.4% 39.6%
歯科疾患在宅療養管理料           59.0% 41.0%
口腔機能管理加算              53.1% 46.9%
訪問歯科衛生指導料             68.9% 31.1%
在宅患者歯科治療総合管理料         52.0% 48.0%
在宅患者等急性歯科疾患対応加算       50.5% 49.5%
緊急歯科訪問診療加算            49.5% 50.5%
歯科訪問診療補助加算            49.8% 50.2%
地域医療連携体制加算            53.5% 46.5%
居宅療養管理指導費(歯科医師か?行う場合)  52.4% 47.6%
居宅療養管理指導費(歯科衛生士か?行う場合) 52.4% 47.6%
■算定項目の認知度、算定状況、算定て?きる環境か?整っているか
|算定項目の算定状況(加算を知っている施設)|
(1)算定している
(2)算定していない
(1)   (2)
歯科訪問診療料1              32.8% 67.2%
歯科訪問診療料2              20.2% 79.8%
周術期口腔機能管理料(I)           1.2% 98.8%
歯科疾患在宅療養管理料           9.9% 90.1%
口腔機能管理加算              2.8% 97.2%
訪問歯科衛生指導料             8.5% 81.9%
在宅患者歯科治療総合 管理料        2.1% 97.9%
在宅患者等急性歯科疾患 対応加算      18.1% 81.9%
緊急歯科訪問診療加算            3.0% 97.0%
歯科訪問診療補助加算            0.7% 99.3%
地域医療連携体制加算            3.4% 96.6%
居宅療養管理指導費(歯科医師か?行う場合)  9.1% 90.9%
居宅療養管理指導費(歯科衛生士か?行う場合) 7.0% 93.0%
■算定項目の認知度、算定状況、算定て?きる環境か?整っているか
|算定項目の認知度|
(1)知っている
(2)知らない
(1)  (2)
歯科診療特別対応加算     79.3% 20.7%
歯科診療特別対応連携加算   60.8% 39.2%
初診時歯科診療導入加算    54.7% 45.3%
初診時乳幼児加算       86.6% 13.4%
歯科衛生実施指導料2      75.4% 24.6%
診療情報提供料I        92.2%  7.8%
歯科診療特別対応地域支援加算 54.3% 45.7%
■算定項目の認知度、算定状況、算定て?きる環境か?整っているか
|算定項目の算定状況(加算を知っている施設)|
(1)算定している
130522_vol_045.txt | 4/7
(2)算定していない
(1)  (2)
歯科診療特別対応加算     20.1% 79.9%
歯科診療特別対応連携加算    3.5% 96.5%
初診時歯科診療導入加算    10.2% 89.8%
初診時乳幼児加算       75.6% 24.4%
歯科衛生実施指導料2      21.7% 78.3%
診療情報提供料I        77.1% 22.9%
歯科診療特別対応地域支援加算  3.2% 96.8%
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━◆メールマガジン バックナンバー&付録資料のご案内◆━
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ヨシダホームページ内会員ページに「デンタルネットワーク グループ21」の
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https://www.yoshida-dental.co.jp/member/01/index.html
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━◆「デンタルネットワーク グループ21」勉強会◆━
全国エリア別−2013年6月開催予定
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「デンタルネットワーク グループ21」は、『開業後に強い歯科医院を作る
こと』をメインテーマに、各エリア1回・2回・4回・6回・8回コースにて定期開
催しています ”開業を目指す先生方の経営勉強会 ” です。
開業を成功に導くには、(1)安定した返済計画の立案、(2)開業後の増患対策、
(3)スタッフの戦力化、この3点が重要であるといわれています。エリア別に定
期開催しております勉強会では、融資・事業計画、スタッフ教育、建築内装に
関する問題など、強い歯科医院を築くための具体的なテーマを取り上げ、分か
りやすい解説・先輩開業医による体験談などを交えて楽しく進めてまいります。
奥様同伴で参加される先生方も多数いらっしゃいます。
お気軽にご参加ください。
「デンタルネットワーク グループ21」勉強会への参加お申し込みは、
弊社Webサイトから登録できます。
http://www.yoshida-dental.co.jp/expert/01/01_g21.htm
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[ 秋田エリア ]開催場所−秋田青少年交流センター ユースパル
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2013年6月23日(日)
10:00−16:00
「患者が集まる歯科医院をいかに持続させるか」
┣田子内 徳雄 (株)ヨシダ CPC 課
┗青葉 達夫 青葉こどもと親の歯科医院 院長
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[ 仙台エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 東北支店
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2013年6月9日(日)
13:00〜
開業好適物件検討会
┗大和ハウス/ 大和リース/イオンタウン 他
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[ 仙台エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 東北支店
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2013年6月16日(日)
13:00〜
知っておきたい労務管理
┗鈴木 隆彦 鈴木労務管理事務所 所長
田子内 徳雄 (株)ヨシダ CPC 課
効果的な広告宣伝
┗松浦 月子 (株)マツウラ 主任
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[ 名古屋エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 中部支店
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2013年6月9日(日)
10:00−16:00
「歯科医院経営を成功させる労務管理スタッフ教育」
┣小島 龍哉 (株)ヨシダ PMC チーフコンサルタント
東京医科歯科大学非常勤講師
┗今岡 妙子 (株)ヨシダ PMC スタッフ研修担当
歯科衛生士
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[ 大阪エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 大阪支店
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2013年6月16日(日)
9:30−13:00
「歯科経営を考える事業計画書と融資のポイント・注意点」
┣日本政策金融公庫担当者
┗小島 龍哉 (株)ヨシダ PMC チーフコンサルタント
東京医科歯科大学 非常勤講師
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[ 神戸エリア ]開催場所−三宮研修センター
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2013年6月2日(日)
9:30−13:00
[先輩開業医の体験談]
「CT・マイクロを活用した最新技術」
┗小林 実 先生 こばやし歯科クリニック 院長
(大阪市北区 開業)
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[ 福岡エリア ]開催場所−(株)ヨシダ 九州支店
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2013年6月23日(日)
13:00−16:30
130522_vol_045.txt | 6/7
親子承継セミナー
ローコスト開業が、必ずしもローリスク開業とは限りません!
〜事業承継(親子間・第三者間)居抜開業の「利点・欠点・盲点」とは〜
┗大石 正幸(公認会計士・税理士)
吉永公認会計士事務所 福岡事務所 所長
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[ 沖縄エリア ]開催場所−沖縄産業支援センター3F
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2013年6月30日(日)
9:30−12:30
歯科医院開業を成功するためのノウハウ
〜親子間承継と居抜開業のメリット・デメリット〜
┗小島 龍哉 (株)ヨシダ PMC チーフコンサルタント
東京医科歯科大学 非常勤講師
開業時の資金調達のコツ
┗石井 雅弘 シャープファイナンス(株)医療福祉営業部
医業経営コンサルタント
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ら、弊社事務局までお問い合わせください。
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