メールマガジンバックナンバー

20140824

vol_61号  『国民はこんな情報も見ています』

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「デンタルネットワーク グループ21」メールマガジン vol_61号
『国民はこんな情報も見ています』
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今回お届けする情報は....
◆歯科医院経営講座『国民はこんな情報も見ています』
◆トピックス『歯科医療に関する一般生活者意識調査』
◆メールマガジン バックナンバー&付録資料のご案内
◆「デンタルネットワーク グループ21」勉強会
全国エリア別-2014年9月開催予定
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┃歯科医院経営講座┃
━◆『国民はこんな情報も見ています』◆━
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第60回のテーマは『国民はこんな情報も見ています』です
一般の国民は、どのようにして歯科に関する情報を得ているのでしょうか。
最近は、パソコンやスマートフォンの普及により、インターネット上にある様
々な情報を検索し得ることができます。
もちろん従前からの、電波媒体(TVやラジオ)、書籍や新聞といった活字媒
体からも情報を得ています。
先日、書店で見かけたのが 週刊朝日MOOK「全国の専門医がわかる!歯科
医院選びの決定版 いい歯医者2014[完全保存版]」
読まれた方もいらっしゃると思います。
治療に関する内容については、イラストや写真などが多く使われていたり、治
療法のメリットとデメリットの両面が記載されており。一般国民向けとしては
わかりやすい内容になっていたと思います。
この本の中で気になったのが
「失敗しない歯科医院選び10カ条」
(1) 患者の訴えを第一に考えて対応してくれる
(2) 患者一人に十分な治療時間をとってくれる
(3) 検査や治療の内容を丁寧に説明してくれる
(4) 患者の話をしっかりと聞いてくれる
(5) 歯だけでなく、 からだ全体を考慮してくれる
(6) むやみに抜かない、やたらに削らない
(7) 設備や器具が衛生的にきちんと管理されている
(8) セカンドオピニオンの申し出を嫌がらない
(9) よい歯科衛生士がそろっている
(10) 治療後も定期的なメンテナンスを継続
先生方から見ても、当たり前の内容に思われることでしょう。また、実践する
ことが極めて困難というような内容でもありません。
しかし、このように書籍に記載されるということは、できている歯科医院が少
ないと国民が感じているということに他ならないでしょう。
これから開業する先生がの医院方針の参考にされてはいかがでしょうか。
この項目の中で「(9)よい歯科衛生士がそろっている」が一番気になりました。
「よい」というのが何を意味しているのかですが、技術的なことばかりでは無
いはずです。なぜなら患者さんには技術的なことは判りにくいからです。むし
ろ、相手のことを思いやれる感受性やコミュニケーション能力を重要視してい
るのではないかと思います。
歯科衛生士さんを採用するときの基準としてコミュニケーション能力を加える
と良いかもしれません。
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今回は、ここまでです。
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━◆トピックス『歯科医療に関する一般生活者意識調査』◆━
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公益社団法人日本歯科医師会は、本年3月、全国の20〜70代男女を対象に
「歯科医療に関する一般生活者意識調査」を実施しました。
本調査は、日本歯科医師会の広報活動の趣旨である「歯科医療に対する国民の
認知度・理解度向上」および「歯科医師や診療に対する評価・イメージの向上」
に向け、現状の歯科医療を取り巻く環境や生活者の意識を把握し、今後の広報
展開に役立てることを目的として、2005年から隔年に実施しているもので、今
回で5回目。今回は、この調査結果のサマリーを抜粋してお届けします。
尚、本調査結果の全文は、日本歯科医医師会ホームページの下記URLからダウン
ロードできます。
http://www.jda.or.jp/doc/140630.pdf
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■1年以内に歯科検診・健診を受けている人は52.1%。
前回(46.6%)に比べ、上昇。
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この1年間に「企業や自治体(行政等)の歯科検診・健診(チェック)」や
「歯科医院でのチェック」を受けた人は全体の52.1%。前回調査(2011年:
46.6%)時に比べ検診・健診率は上昇しています。全国どのエリアでも検診・
健診率は上昇しており、全国的に検診・健診を受けることが広がってきている
兆しがみられます。歯科検診・健診または歯科医院でのチェックを“受けてい
る”人は、男性より女性の方が多く、また、高年齢になるほど高くなる傾向が
みられます。その一方で、男性20〜50代、女性20代・50代では、この1年間の
検診・健診率は5割を下回っています。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■受診の動機は、痛みやはれ、出血、過去の治療箇所の不具合
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
歯科受診のきっかけとして多かったのが、「痛み・はれ・出血があったから」
(36.7%)、「過去の治療箇所の不具合が生じたから」(27.4%)というもので
した。生活者の多くが「具体的な痛みや症状を実感したら受診をする」という
傾向は前回調査時から変わってはいませんが、今回は「定期的に通う時期だっ
たから」が2割を超え、口内の病気予防や健康チェックのために受診する人が
増える兆しが見られます。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■8割以上が、歯や口内に異常を感じながらも治療をしていない
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
回答者10,000人のうち、半数以上が「歯や口腔に異常を感じている」(55.0%)
と回答しています。しかしながら、異常を感じている人でも現在治療を受けて
いる人は2割にも満たない(18.4%)状況にあります。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■受診を自己判断で決めている人も
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
歯科治療を中断、または受けていない理由では、「悪いところがないから」
(42.3%)、「治療が終了した、病気が治ったから」(33.8%)、「痛みを感
じるなど、ひどい状況ではないから」(18.9%)などの回答が上位を占めてい
ます。自己判断によって治療を受けていないケースも多いようです。
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■かかりつけ歯科医がいる割合は6割以上
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
約66%の人に「かかりつけの歯科医がいる」ことが分かりました(65.8%)。
男女とも、年齢が上がるとともにその割合は増える傾向にあり、70代において
は約85%になっています(男性: 84.6% 女性:85.3%)。かかりつけ歯科医を選
ぶポイントとしては、通院に便利な場所(自宅の近所、通勤・通学の途中)と
いう「立地」を重視している人が多く(59.1%)、次いで「技術力」(22.6%)、
「歯科医師が信頼できる」(17.3%)が挙げられています。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■4人に3人は治療に満足。
決め手は「丁寧」「スタッフの対応」「時間通りの診療」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
歯科治療経験のある9,647人のうち、4人に3人にあたる約75%が治療に満足して
いると回答しています(74.5%)。「治療の丁寧さ」(44.1%)、「スタッフの
対応の良さ」(39.5%)、「時間通りの診療」(39.5%)、「治療方法の分かり
やすい説明」(30.2%)などが満足度の決め手となっています。技術力はもちろ
ん、きめ細やかなサービスも患者の満足度を左右する上で重要なポイントとな
っているようです。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■「技術力」「治療費」「痛みの軽減」に加え、
「治療期間の適切さ」や「治療内容のわかりやすい説明」も期待
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
生活者が歯科医師・歯科医院に期待していることは、「治療技術」(59.7%)、
「治療費負担が低いこと」(54.9%)、「痛くないこと」(47.3%)が上位に挙
げられています。さらに、「治療期間・回数の低減」(38.5%)、「治療内容
の分かりやすい説明」(36.9%)なども期待しています。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■歯科医療に対する生活者の関心度は非常に高いが、
詳しく知っている人は少ない
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
歯科医療について、生活者はさまざまな関心を寄せています。「歯並びやかみ
合わせの悪さが歯の病気の原因となる」(87.7%)、「歯科疾患と全身の病気
との密接な関係」(85.4%)などの事柄に対する関心度は85%を超えています。
また、認知度も、「歯並びやかみ合わせの悪さが歯の病気の原因となる」は
87.9%、「歯科疾患と全身の病気との密接な関係」は76.7%と高くなっています
が、いずれも、「聞いたことがある程度」で、「詳しく知っている」の割合は
1〜2割にとどまっており、詳しく理解している人が少ないことが明らかになり
ました。
また、歯科疾患と全身の健康との関わりについても、「歯周病」と「低体重児
出産や早産」「気管支炎」「血糖値を下げる妨げ」「脳卒中」へ影響を及ぼす
ことについては6〜7割が「全く知らない」としており、歯科疾患と全身の健康
の具体的な事柄に関して知られていないことが明らかになりました。歯科疾患
と全身の健康との関わりについては、今後ますます認知や理解を広げていくこ
とが課題と考えられます。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■歯科医師会からは日常の基本的な口腔ケアに関する情報が求められる
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
歯科医師会から欲しい情報は、「歯や口の中の主な疾病とその予防方法」
(46.2%)、「歯の正しい磨き方」(40.3%)など、基本的な日常の口腔ケア
に対する情報が求められています。
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また、20・30代は「正しい歯の磨き方」、女性20・30代は「子ども向け歯の手
入れ方法や予防方法、食育」、60代以上の高齢者は「高齢者向け歯の手入れ方
法や予防方法、介護予防、歯と健康長寿の関係」、「義歯やブリッジなど治療し
た歯の日ごろの手入れ方法」を求める人が多くなっており、年齢層によって求め
られる情報は異なっていることが明らかになりました。
以上の調査結果により、日常の検診・健診や定期的なチェックへの意識はあが
ってきているものの、実際の治療率は低く、また歯科疾患とそれが及ぼす全身
への影響についてきちんと理解している人は少ないという実態が明らかになり
ました。
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━◆メールマガジン バックナンバー&付録資料のご案内◆━
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メールマガジン本文バックナンバーと付録の資料がダウンロードできるように、
ヨシダホームページ内会員ページに「デンタルネットワーク グループ21」の
コーナーを設置しました。
https://www.yoshida-dental.co.jp/member/01/index.html
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━◆「デンタルネットワーク グループ21」勉強会◆━
全国エリア別-2014年9月開催予定
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「デンタルネットワーク グループ21」は、『開業後に強い歯科医院を作る
こと』をメインテーマに、各エリア1回・2回・4回・6回・8回コースにて定期開
催しています ”開業を目指す先生方の経営勉強会 ” です。
開業を成功に導くには、(1)安定した返済計画の立案、(2)開業後の増患対策、
(3)スタッフの戦力化、この3点が重要であるといわれています。エリア別に定
期開催しております勉強会では、融資・事業計画、スタッフ教育、建築内装に
関する問題など、強い歯科医院を築くための具体的なテーマを取り上げ、分か
りやすい解説・先輩開業医による体験談などを交えて楽しく進めてまいります。
奥様同伴で参加される先生方も多数いらっしゃいます。
お気軽にご参加ください。
「デンタルネットワーク グループ21」勉強会への参加お申し込みは、
弊社Webサイトから登録できます。
http://www.yoshida-dental.co.jp/expert/01/01_g21.htm
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[ 札幌エリア ]開催場所-(株)ヨシダ 北海道支店
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2014年9月7日(日)10:00−13:00
あなたは何を目指しますか』〜歯科界の現状と将来像〜
┗小島 龍哉 (株)ヨシダ PMC部チーフコンサルタント
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[ 仙台エリア ]開催場所-(株)ヨシダ 東北支店
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2014年9月15日(月祝)10:00−
開業セミナー&就職相談会
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[ 仙台エリア ]開催場所-(株)ヨシダ 東北支店
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2014年9月23日(火祝) 13:00-17:00
勤務医の実態
来春から就職先をお探しの先生&勤務先をお探しの先生
〜就職先・勤務先を選ぶポイント〜
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[ 東京エリア ]開催場所-(株)ヨシダ 東京支店
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2014年9月14日(日)13:00−17:00
医院見直しプロジェクト#1 〜承継コース〜
【承継】親子間?第三者?医院の承継どうお考えですか?
┗小島 龍哉 (株)ヨシダ PMC部チーフコンサルタント
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[ 東京エリア ]開催場所-(株)ヨシダ 東京支店
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2014年9月21日(日)10:00−16:00
【キャリアアップ】 勤務医としての心構え
〜研修医キャリアアップコース〜
〜これから就職先を検討する先生へ〜
「どんな歯科医を目指しますか?」
┗吉田 拓志(よしだ歯科クリニック院長/東京都大田区開業)
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[ 東京エリア ]開催場所-(株)ヨシダ 東京支店
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2014年9月23日(祝火)13:00−16:00
【物件・内装】物件を見るポイントと機能的内装の考え方
〜アドバンスコース Step.2〜
┗中島 航輝
(医療法人世航会デンタルオフィス理事長/東京都世田谷区開業)
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[ 水戸エリア ]開催場所-水戸プリンスホテル
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2014年9月28日(日)10:00−17:00
親子喧嘩にならない為の医院承継セミナー
〜今自分が「考える事」、今両親と「話しておくべき事」をおさえよう〜
┗小島 龍哉 (株)ヨシダ PMC部チーフコンサルタント
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[ 名古屋エリア ]開催場所-(株)ヨシダ 中部支店
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2014年9月23日(祝火)13:00−16:00
先輩開業医の体験談を聞く
「ライフプランと開業」−結婚・出産・介護とりまく環境に
どう向き合いますか?−
┗小倉 佳代子 先生(東京都豊島区開業)
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[ 大阪エリア ]開催場所-(株)ヨシダ 大阪支店
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2014年9月7日(日)13:00−16:00
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歯科医院経営について
〜売上1億円を達成する歯科医院とは?〜
┗角田 祥子(株)ネクサスパートナーズ 代表取締役(税理士)
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[ 神戸エリア ]開催場所-三宮研修センター
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2014年9月23日(火祝)13:00−16:00
スタッフ育成のポイントスタッフ育成のポイント
〜歯科医院の評価を左右するのはスタッフ〜
┗今岡 妙子(歯科衛生士 株式会社ヨシダPMC部スタッフ研修担当)
知ってる医院だけがトクをする!
『歯科医院を守るための労務管理』
┗藤井 淳夫(藤井社会保険労務士事務所代表)
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[ 下関エリア ]開催場所-(株)玉井歯科商店 下関店
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2014年9月7日(日)13:00−16:00
先輩開業医の体験談を聞く!!
患者様に信頼される医院づくりとは!
┗藤田 憲一 先生(鹿児島県霧島市開業)
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[ 広島エリア ]開催場所-(株)ヨシダ 中四国支店
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2014年9月21日(日)13:00−17:00
保険請求を基礎から考える『必要知識とその対策』
┣山崎 正博 有限会社レアコンテンツ デンタルブック編集室
┗筒井 郁雄 (株)ヨシダデンタルシステム 専任スタッフ
新規開業におけるホームページの有用性
┗エンパワーヘルスケア株式会社
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[ 高松エリア ]開催場所-(株)玉井歯科商店 高松店
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2014年9月21日(日)12:00ー16:00
「なぜ開業での予防歯科システムは成功するのか」
┗牧野 泰千 先生(東京都八王子市 開業)
院内の予防歯科システムづくりのきっかけに
┗池亀 友 (株)ヨシダDNAプロジェックトリーダー
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[ 福岡エリア ]開催場所-(株)ヨシダ 九州支店
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2014年9月21日(日)10:00−17:30
事業計画書を作成すると、医院経営の中身がわかる!
〜減価償却、固定費、変動費、可処分所得、他人に説明できますか?〜
┗小野山 康彦(株式会社ジャパンデンタル)
知っておきたい!公的融資制度の有効活用
〜政府系の有利な融資制度を活用しよう〜
┗湯川 剛匡(株式会社日本政策金融公庫)
リサ−チは精度の高さがポイントです!
〜従来の市場調査(診療圏が「円」)は間違いだらけです〜
┗田代 孝(株式会社ヨシダ)
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提供のために使用させていただきます。
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