メールマガジンバックナンバー

20100323

vol_8号『借入・リース・クレジットの違い』

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■「デンタルネットワーク グループ21」メールマガジン vol_008号
『借入・リース・クレジットの違い』
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「デンタルネットワーク グループ21」メールマガジン vol_008号を配信さ
せていただきました。今回お届けする情報は....
・歯科医院経営講座『借入・リース・クレジットの違い』
・トピックス『平成20年受療行動調査(確定数)の概況』
・メールマガジン バックナンバー&付録資料のご案内
・「デンタルネットワーク グループ21」勉強会
全国エリア別−4月開催予定
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━━◆第8回『歯科医院経営講座』◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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第8回のテーマは『借入・リース・クレジットの違い』です
今回は、外部から資金調達をする場合には、借入、リース、クレジットなどの
方法が考えられます。それぞれの特徴とメリット・デメリットを見ていきまし
ょう。
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■1.借入
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当たり前ですが、銀行等の金融機関から、資金を借り入れることをいいます。
借入先としては、銀行(都市銀行、地方銀行)、信用金庫、信用組合の他にも
融資を専門としているファイナンス会社等が考えられます。
●『メリット』
借入期間(返済期間)が比較的長く設定することができる。
このため、毎月の返済金額を低く抑えることができます。
また、リースやクレジットに比べると、一般的に金利は低いことが多い。
●『デメリット』
手続きが煩雑である。原則として、担保、連帯保証人が必要となります。
また、借入申込みから融資決定まで、1ヶ月程度の審査期間が必要になります。
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■2.リース
┗━━━━━━━┛
リースとは、医療機器や事務機器などの品物をリース会社から借りることです。
品物の所有権はリース会社にあります。
●『メリット』
比較的簡単な手続きで利用できます。また、品物の所有権がリース会社に有る
ため、品物にかかる固定資産税はリース会社の負担になります。
中小事業者の場合には、支払いリース料は全額経費処理をすることができます。
●『デメリット』
支払期間が物品の法定耐用年数に縛られるため、借入に比べると契約期間が短
く、毎月の支払額が大きくなる事が多い。
リース料率を金利換算すると、借入金利に比べると高い事が多い。
リース契約は、原則として途中解約ができません。解約をする場合には、リー
ス料の残額を全額支払った上で、品物をリース会社に返還しなければなりませ
ん。また、リース契約期間が終了後も品物を使用したい場合には、再リース料
を支払わなければなりません。
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■3.クレジット
┗━━━━━━━┛
クレジットとは、購入代金を分割払いにすることです。かつては、販売店が直
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接分割払いを受けていましたが、現在ではクレジット会社などが一旦立替え払
いし購入者がクレジット会社に分割して支払うのが通常です。
●『メリット』
比較的簡単な手続きで利用できます。リースの場合と違い、所有権は原則購入
者にあります。支払いが終了した後も、品物を使用し続けることができます。
●『デメリット』
リースに比べると契約期間は長く設定できることが多いのですが、借入に比べ
ると契約期間が短い事が多い。
分割手数料を金利換算すると借入金利よりも高いことが多い。
一般的に、開業時点では、歯科医院で使用する医療機器等の多くは借入により
資金を調達し購入することが多い。これは、開業後の資金繰りを考慮した場合、
一番リスクが小さいからです。
リースに関しては、コンピュータやレーザー等の技術革新速度が速い分野で使
用されることが多いようです。但し、開業当初から高額なリース契約を行うこ
とは、資金繰りから見て、危険性が高いといえます。
クレジットは、リースと違い法定耐用年数に縛られないため、消耗材料などの
購入にも使用できる場合もあります。
次回は、開業資金の借入をするときに、どのような点に注目して条件をチェッ
クすすれば良いのかをお話しします。
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━━◆トピックス『平成20年受療行動調査(確定数)の概況』◆━━━━━━━
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厚生労働省は、3月16日に平成20年受療行動調査(確定数)の概況を発表しました。
今回は、この調査結果の中から、患者が医療機関に対して不満を感じたときの
行動パターンについての調査結果を抜粋してお伝えします。
※『平成20年受療行動調査(確定数)の概況』の全文は、下記URLからダンウン
ロードできます。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jyuryo/09/20gaikyou.html
■不満を感じたときの行動
(1)不満を感じたときの行動(複数回答)
過去5 年間にかかったことのある医療機関で不満を感じたときに、「相談した」
と回答した患者は、52.8%となっており、「不満を感じたことはなかった」と
回答した患者は、12.1%となっている。相談した患者について、相談の相手別に
みると、「主治医」が71.1%と最も多く、次いで「家族・友人・知人」が62.1%
となっている。
[患者が不満を感じたときの行動(複数回答)]
1. 相談した          (52.8%)
┣1-1.主治医(担当していた医師)       71.1%
┣1-2.別の医師(セカンドオピニオン外来など) 36.1%
┣1-3.医療機関のスタッフ(相談窓口を含む)  36.1%
┣1-4.行政機関(医療安全支援センターなど)  25.4%
┣1-5.家族・友人・知人           62.1%
┣1-6.第三者機関、団体(医師会を含む)    24.6%
┗1-7.その他                14.0
2. 相談したことはなかった   (23.5%)
3. 不満を感じたことはなかった (12.1%)
4. 無回答           (11.6%)
(2)相談した結果
不満を感じたときに「相談した」患者のうち、相談した結果「役立った」のは、
「主治医」が75.0%と最も多くなっている。
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[相談の相手別にみた患者の相談結果]

主治医(担当していた医師)
┣役に立った     75.0
┣役に立たなかった   6.4
┣どちらでもない   15.0
┗無回答        3.6
別の医師(セカンドオピニオン外来など)
┣役に立った     51.5
┣役に立たなかった  10.0
┣どちらでもない   36.3
┗無回答        2.2
医療機関のスタッフ(相談窓口を含む)
┣役に立った     56.7
┣役に立たなかった   9.7
┣どちらでもない   31.7
┗無回答        1.9
行政機関(医療安全支援センターなど)
┣役に立った     37.1
┣役に立たなかった  12.3
┣どちらでもない   48.9
┗無回答        1.7
家族・友人・知人
┣役に立った     60.9
┣役に立たなかった   8.1
┣どちらでもない   25.2
┗無回答        5.8
第三者機関、団体(医師会を含む)
┣役に立った     35.2
┣役に立たなかった  10.7
┣どちらでもない   52.0
┗無回答        2.1
その他
┣役に立った     26.0
┣役に立たなかった   9.0
┣どちらでもない   60.1
┗無回答        4.9
注:相談した患者について、それぞれの相談の相手を100とした割合。
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━━◆メールマガジン バックナンバー&付録資料のご案内◆━━━━━━━━
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━━◆「デンタルネットワーク グループ21」勉強会◆━━━━━━━━━━
全国エリア別−2010年3月開催予定
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「デンタルネットワーク グループ21」は、『開業後に強い歯科医院を作る
こと』をメインテーマに、各エリア4回コースにて定期開催しています ”開業
を目指す先生方の経営勉強会 ” です。
開業を成功に導くには、(1)安定した返済計画の立案、(2)開業後の増患対策、
(3)スタッフの戦力化、この3点が重要であるといわれています。エリア別に定
期開催しております勉強会では、融資・事業計画、スタッフ教育、建築内装に
関する問題など、強い歯科医院を築くための具体的なテーマを取り上げ、分か
りやすい解説・先輩開業医による体験談などを交えて楽しく進めてまいります。
奥様同伴で参加される先生方も多数いらっしゃいます。
お気軽にご参加ください。
「デンタルネットワーク グループ21」勉強会への参加お申し込みは、
弊社Webサイトから登録できます。
http://www.yoshida-dental.co.jp/01/01_g21.htm
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[ 仙台エリア ]開催場所−(株)ヨシダ東北支店
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2010年4月25日(日)13:00−17:00
『歯科医院の収益構造を知る』 経営環境の変化が激しいこれからの時代に必要
なキャッシュフロー経営の 考え方とは?
┗ 森 宏一 村田陽三税理士事務所 税理士 経営学博士
『開業前後の税務管理』
┗ 佐藤 明子 佐藤明子税理士事務所 所長
『開業後のマーケティング』
┗ 小寺 博光 シャープファイナンス(株) 仙台支店長
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[ 東京エリア ]開催場所−(株)ヨシダ本社
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2010年4月25日(日) 13:00−16:00
『患者に選ばれるスタッフ育成』
┗ 植松 稚恵 植松歯科医院 マネージャー
『成功から学ぶ −先輩開業医の話を聞く−』
┗ 佐藤 宏憲 先生 さとう歯科クリニック 院長
『医院レイアウトの基本』
┗ (株)ヨシダ 東京支店 クリニック・プランニング・コンサルタンツ
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[ 横浜エリア ]開催場所−(株)ヨシダ横浜営業所
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2010年4月4日(日) 13:00−16:00
『商業施設内の開業』
┗ 岩崎 潔 (有)クレセント 代表取締役
『医院レイアウトの基本』
┗ 塚田 祐二 プレデザイン(株) 代表取締役
『医院レイアウト実習』
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┗ (株)ヨシダ 東京支店 クリニック・プランニング・コンサルタンツ
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[ 名古屋エリア ]開催場所−(株)ヨシダ中部支店
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2010年 4月11日(日)13:00−16:30
『開業リサーチの魅力』
┗  (株)ヨシダCMC 中部地区担当 若林 茂男
『歯科界の現状と経営の仕組み注意すべきポイント』
┗  (株)ジャパンデンタル 大阪支店 支店長 芝池 高之
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[ 金沢エリア ]開催場所−石川県地場産業振興センター本館
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2010年 4月18日(日)13:30−15:30
『歯科界の現状と歯科医院経営の仕組み』
┗ (株)ジャパンデンタル 大阪支店 支店長 芝池 高之
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[ 大阪エリア ]開催場所−(株)ヨシダ大阪支店
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2010年 4月 4日(日)13:00−17:00
『先輩開業医に体験談を聞く』
┗  うしくぼ歯科 院長 牛窪 敏博
『形態別に見る資金調達と開業シミュレーション』
『歯科医院の節税対策と税務調査の実態』
┗ 古野会計事務所 副所長 矢谷 郁雄
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[ 福岡エリア ]開催場所−(株)ヨシダ九州支店
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2010年4月4日(日) 13:00−17:00
『私が選んだ特選物件と設計のポイント』
┗ 福岡の有名建築士(予定)
『必須!労務・税務関連の基礎知識』
┗ 川庄公認会計事務所 副所長 引野 徹
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