COMPANY

企業情報

お知らせ

2018.09.27

中古医療機器のご購入に関する重要なお知らせ

現在ご使用中の医療機器をリースアップ他でリース会社等から買取り、引続きご使用をお考えの先生、また医療機器取扱い業者から中古医療機器のご購入を検討されている先生へ重要なお知らせです。

1) 中古販売承諾書について
「ヨシダ、吉田製作所、吉田精工、エム・ディ・インスツルメンツ(以下、ヨシダ グループ)」では、リース会社等を含む医療機器取扱い業者(以下、業者)より中古の 医療機器(以下、製品)を販売する旨の事前通知を受けた際は、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(以下、「薬機法」という)に基づき、問題無いと判断した場合は、販売を承諾した通知『中古医療機器譲渡事前通知の承諾書』(以下、承諾書)を業者に発行しております。

2) 中古販売承諾書の確認について
製品を買取りまたは購入される際は必ず事前に業者にヨシダグループが発行した承諾書の提示をお求めいただき、本来の性能を維持されていることの確認をお願いいたします(その際、業者から承諾書のコピーを入手されることをお勧めします)。

3) 責任の範囲について
ヨシダグループでは承諾書を発行していない製品については薬機法第65条(販売、製造等の禁止)及び薬機法施行規則第170条(中古品の販売等に係る通知)が遵守されていない製品と判断させていただき、その製品の修理等はお請けいたしませんのでご注意下さい。尚、銘板(「販売名」「製造番号」等を表記したもの)のない製品については薬機法上販売、譲渡できませんのでご購入時にはご注意ください。 また、これらの製品に関するトラブル等についてはヨシダグループでは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

※ヨシダグループでは、医療機器の使用安全に資するためトレーサビリティの確保につとめています。 中古医療機器をご購入の際は、速やかに「販売名」「製造番号」を連絡してくださいますようお願いします。