ファインキューブ・ファインキューブE2

Q

ファインキューブは、パノラマは撮影できますか?

A

現行のファインキューブ(バージョン13:以降V13)では、単独パノラマ撮影可能です。
(※販売当初のバージョンはCT専用機の為、パノラマ単独の撮影はできません。)

Q

ファインキューブとファインキューブE2の違いは何ですか?

A

ファインキューブE2は、ファインキューブから更に小型化されました。
また、オプションでセファロ撮影が可能です。パノラマ撮影も改善され、非常に使いやすくなっております。
※ファインキューブには直径5.6cm、縦5.1cmの非常に綺麗な撮影モードがあります。 E2にはこのモードはありません。
詳しくは、吉田製作所のHPをご覧ください。
http://www.yoshidanet.co.jp/jp/products/ct/finecube_e2/p02.html

Q

ファインキューブV13は、セファロが撮影できるようバージョンアップが可能ですか?

A

ファインキューブV13は、ファインキューブE2と構造が違う為、セファロバージョンアップはできません。

Q

ファインキューブは、CT値が出ますか?

A

ファインキューブシリーズでCT値(ハンスフィールド値)は出ませんが、近似値となる画素値は出ます。

Q

ビューアーの機能は、どのようなものがありますか?

A

計測機能、CPR(Curved Planer Reconstruction)機能、インプラントシュミレーションなど、多彩な機能をご用意しています。特に、CT画像を同時に2症例開ける機能は、ユーザーから大変ご好評いただいています。

Q

ファインキューブユーザーではないですが、CTユーザーミーティングには参加できますか?

A

もちろんどなた様もご参加いただけます。

Q

ファインキューブシリーズはなぜ高画質なんですか?

A

ファインキューブシリーズは、管球焦点0.2mmと非常に小さい焦点を持つ管球を採用していますので鮮明な画像が得られます。
詳しくは、吉田製作所のHPをご覧ください。
http://www.yoshida-net.co.jp/jp/products/ct/finecube_e2/p02.html

Q

ヨシダのレセコンじゃなくても、カルテ番号の連携はできますか?

A

弊社で扱っております統合ソフト「デルタビュー」や「アクションゲート」を、併せてご導入いただければ、カルテ番号の連携が可能です。ただし、一部、例外もありますので、最寄のヨシダ営業所へご相談ください。

Q

すでにデジタル化していますが、ファインキューブ導入した場合、チェアーサイドのパソコンは入替えが必要ですか?

A

ファインキューブのビューアーは、チェアーサイドのパソコン(子機)のスペックを問わず、ご使用いただけます。

Q

撮影時の患者位置付けは簡単にできますか?

A

ファインキューブは、本体にビデオカメラが付いている為、モニターを見ながら、撮影の位置付けが簡単に正確に行えます。
また事前にスカウト画像にて、撮影位置が正しいか確認できます。

Q

ファインキューブを使用している医院へ見学に行くことは、可能ですか?

A

地域にもよりますが、詳しくは最寄のヨシダ営業所へご確認ください

Q

パソコンがフリーズします。

A

パソコンの電源を1度押していただき、パソコンをシャットダウンしてください。
シャットダウンが掛からないようであれば、電源ボタンを長押し、強制シャットダウンしていただいたあと、
電源を再投入していただくようお願い致します。解決しない場合は、最寄の営業所にお電話ください

Q

シリアル通信エラーと表示されます

A

パソコンとファインキューブ本体の通信ができておりません
2つの緊急停止スイッチが作動していないかご確認ください。
復旧しない場合は最寄の営業所までご連絡ください

Q

チンレストが「中間位置」にあります。と表示されます。

A

チンレストが開放位置か撮影位置にないもしくは、ロックレバーが上がっていない可能性があります。
チンレストの位置をご確認ください

エックスショット

Q

充電しながら撮影できますか?

A

いいえ、充電中は安全のため照射できないように設計されております。撮影する場合は充電プラグを抜いてからご利用ください。

Q

1回の充電で何回撮影できますか?

A

約50回照射可能となっております。

Q

ハンドスイッチの用意はありますか?

A

はい、オプションでご用意があります。

Q

撮影用の三脚は取扱いありますか?

A

いいえ、弊社では取扱いがありませんので、一般的にカメラ撮影に用いられる市販品をご利用ください。注)負荷荷重3kg以上の三脚をご使用ください。

オペレーザー/仕様

Q

オペレーザーを使用する時に必要な電力は?

A

100ボルトの国内の通常コンセントで使用可能です。(AC100V±10%/2A/50~60Hz)

Q

マニピュレーター方式とファイバー方式の違いは何ですか?

A

導光方式の違いです。
マニピュレーター=ミラーで反射させる方式→焦点径が細い(0.15~0.4mm)のでより精密な処置に向いています。
ファイバー=中空ファイバーで導光させる方式→操作が楽でポジションを選びません。焦点径が0.54mmとなります。焦点径は製品により異なります。

Q

電源が入らないんだけど、どうしたら良いですか?

A

電源コンセントにプラグが正しく差し込まれていますか?→正確に差し込んでください。
緊急停止(LASER STOP)スイッチが押されていませんか?→右(RESET方向)に回して解除してください。

Q

法定耐用年数は?

A

法定耐用年数は5年です。

Q

ペースメーカー使用者に使っても大丈夫ですか?

A

弊社では医療規格に則ったEMC(電磁波)試験をクリアしております。詳細はペースメーカーの製造元にご確認ください。

オペレーザー/チップ・ヘッド

Q

フォーカスヘッドとデフォーカスヘッドの違いは何ですか?

A

フォーカスヘッドは焦点を結ぶことが可能なヘッドです。デフォーカスヘッドは焦点を結ばないヘッドです。詳細はチップ一覧表をご参照ください。

Q

ニードルチップを使う時の注意点は何ですか?

A

チップ(TIP)モードでご使用ください。また折れや曲がりに十分注意してください。

Q

PRO・Liteのチップの種類、違いは何ですか?

A

詳細はチップ一覧表をご参照ください。

Q

各モデルによるチップとヘッドの互換性は?

A

詳細はチップ一覧表をご参照ください。

Q

ヘッド・チップのお手入れ方法を教えてください。

A

詳細はお手入れPDFをご参照ください。

オペレーザー/パネル

Q

パネルにエラー番号が表示される。
[ER(エラー)○(数字)]

A

プラグが電源コンセントに正しく差し込まれているかを確認してください。電源をOFFにして5秒以上おいてから再び電源ONにしてください。
再度同じエラーが出る場合は最寄りの営業所にお問い合わせください。その際にはエラー番号をお伝えください。

Q

記憶させているプリセットキーを操作しても、違う表示になる。

A

チップ(TIP)モードのLED表示が点灯または点滅していませんか?点灯・点滅の場合はチップ(TIP)モードキーを押してLED表示を消灯させてください。

オペレーザー/ガイド光

Q

ガイド光が暗くなってきた。ぼやけている。

A

ヘッド先端の反射ミラーが汚れていませんか?汚れている場合は清掃してください(お手入れ方法参照)。傷がついている場合はミラーを交換してください。

Q

レーザー光とガイド光がずれている。

A

ヘッド先端の反射ミラーが汚れていませんか?汚れている場合は清掃してください(お手入れ方法参照)。傷がついている場合はミラーを交換してください。
光軸調整が必要な場合は管轄営業所へお問い合わせください。マニピュレ―タータイプの場合はマニピュ閉め方マニュアルを参照ください。

オペレーザー/保守

Q

あんしんサポートの概要(価格、補償年数、補償対象部品)は?

A

保証期間(1年)満了後より4年間、高額部品をサポートします。
あんしんサポートの詳細はこちら

Q

あんしんサポート満了後の対応は?

A

満了後2年間は高額部品交換の必要時には特別価格で提供します。
あんしんサポートの詳細はこちら

Q

修理代替はありますか?

A

管轄営業所にお問い合わせください。営業所の住所はこちらをご参照ください。

オペレーザー/その他

Q

ヨシダ担当営業所を教えてください。

A

こちらをご参照ください。

Q

レーザーの禁忌事項は?

A

禁忌症例→前癌病変

Q

妊婦さんに使っても大丈夫ですか?

A

現時点で、母体・胎児への影響についての報告例はありません。

CT印象スキャン

Q

アルジネート印象は撮影できますか?

A

いいえ、シリコン印象を用いていただきます。

トロフィー3Dスキャナ

Q

先端チップは滅菌可能ですか?

A

はい、20回まで滅菌可能となっております。滅菌工程は131℃で5分もしくは126℃で20分、乾燥工程なしでおこなうことが可能です。