セミナーのご案内 経営・マーケティング

GROUP21 フォローアップセミナー3回コース
『STEP2 院内システム対策』

医院を運営していくと「なかなかうまくいかないなぁ」と思うことがしばしば出てきます。それは、スタッフのことだったり、患者さんのことだったり、さらには治療そのものだったりします。自分自身の努力で解決することであればまだ良いのですが、スタッフや患者さんとの人間関係やコミュニケーションとなると、相手がいることなので簡単に解決しないことも多々あり、どうしようかと悩む院長先生も多いのではないかと思われます。
そんな悩みを持つ歯科医院では、開業して院長一人で頑張っていく時期に身についたやり方を、少し見直す時期にきているのかもしれません。いわゆる「仕組み作り」です。
患者さんの予約の取り方の見直しから始まり、治療の手順に至るまで、一度、全体を見直してみてはいかがでしょうか。良い所は伸ばし、うまくいっていないところを改善することで、院内がスッキリすると思います。

※参加対象はヨシダ開業ユーザー限定の歯科医師のみ(開業医・勤務医・研修医・学生)とさせていただきます。

GROUP21 フォローアップセミナー3回コース
『STEP2 院内システム対策』

医院を運営していくと「なかなかうまくいかないなぁ」と思うことがしばしば出てきます。それは、スタッフのことだったり、患者さんのことだったり、さらには治療そのものだったりします。自分自身の努力で解決することであればまだ良いのですが、スタッフや患者さんとの人間関係やコミュニケーションとなると、相手がいることなので簡単に解決しないことも多々あり、どうしようかと悩む院長先生も多いのではないかと思われます。
そんな悩みを持つ歯科医院では、開業して院長一人で頑張っていく時期に身についたやり方を、少し見直す時期にきているのかもしれません。いわゆる「仕組み作り」です。
患者さんの予約の取り方の見直しから始まり、治療の手順に至るまで、一度、全体を見直してみてはいかがでしょうか。良い所は伸ばし、うまくいっていないところを改善することで、院内がスッキリすると思います。

※参加対象はヨシダ開業ユーザー限定の歯科医師のみ(開業医・勤務医・研修医・学生)とさせていただきます。
※サテライト会場では、東京会場のセミナーをライブ中継でご覧いただけます。

  • 会場:株式会社ヨシダ 本社
  • 講師:中島 航輝 先生(医療法人社団世航会 理事長)
  • 定員:20 人
  • 資料:詳細PDFダウンロード

①医療保険の仕組み
②医療保険請求の流れ

わが国の医療機関の収入の80%以上が社会保険診療報酬といわれています。健康保険制度については、知っているようで知らないというのが本当のところではないでしょうか。
保険医として最低限知っておきたい保険制度の基礎から、実務までをわかりやすくお話します。

※参加対象は歯科医師のみ(開業医・勤務医・研修医・学生)とさせていただきます。
※サテライト会場では、東京会場のセミナーをライブ中継でご覧いただけます。

①医療保険の仕組み
②医療保険請求の流れ

わが国の医療機関の収入の80%以上が社会保険診療報酬といわれています。健康保険制度については、知っているようで知らないというのが本当のところではないでしょうか。
保険医として最低限知っておきたい保険制度の基礎から、実務までをわかりやすくお話します。

※参加対象は歯科医師のみ(開業医・勤務医・研修医・学生)とさせていただきます。

あなた自身の雇用条件を知っていますか?勤務医は、歯科医師であると同時に被雇用者=労働者でもあります。雇用契約等に関する法令上の基礎知識が無いと、時としてトラブルに巻き込まれることになりかねません。勤務医時代だからこそ知っておきたい知識です。

※参加対象は歯科医師のみ(開業医・勤務医・研修医・学生)とさせていただきます。

①医療保険の仕組み
②医療保険請求の流れ

わが国の医療機関の収入の80%以上が社会保険診療報酬といわれています。健康保険制度については、知っているようで知らないというのが本当のところではないでしょうか。
保険医として最低限知っておきたい保険制度の基礎から、実務までをわかりやすくお話します。

※参加対象は歯科医師のみ(開業医・勤務医・研修医・学生)とさせていただきます。
※サテライト会場では、東京会場のセミナーをライブ中継でご覧いただけます。

①医療保険の仕組み
②医療保険請求の流れ

わが国の医療機関の収入の80%以上が社会保険診療報酬といわれています。健康保険制度については、知っているようで知らないというのが本当のところではないでしょうか。
保険医として最低限知っておきたい保険制度の基礎から、実務までをわかりやすくお話します。

※参加対象は歯科医師のみ(開業医・勤務医・研修医・学生)とさせていただきます。
※サテライト会場では、東京会場のセミナーをライブ中継でご覧いただけます。

  • 会場:株式会社ヨシダ 本社
  • 講師:杉山 精一 先生/田村 恵  歯科衛生士
  • 定員:80 人
  • 資料:詳細PDFダウンロード

1)予防を基本とした診療とその成果
2)予防型歯科診療での歯科衛生士の役割
3)予防歯科診療に必要な医院のマネジメント
  カリエスとペリオの臨床例を中心に歯科医院のマネジメントを経営者の立場から解説。
4)質疑応答
  なるべく多くの参加者のご質問にお答えいたします。

成功する歯科医院経営のためには、歯科医師である先生の技術力だけでなく、先生ご自身が独立した1 人の「事業主」として、重要な役割を果たすことが求められます。患者様への的確な接遇対応を行ってくれる優れたスタッフの確保・雇用と、彼らのスキルを最大限に発揮させることができる適切な労務管理が不可欠です。
優良スタッフの採用から日常の勤怠管理、社会的に問題となっているセクハラ・パワハラ対策やメンタルヘルス対策、長期に渡る育児休業への対応、法律に則った的確な残業対策など、事業主の行うべき役割はまさに目白押しです。ぜひ今回、人事のプロのアドバイスを受けることで「成功」への手がかりを一緒に考えていきましょう。