RECRUIT

採用情報

採用についてのよくあるご質問をご紹介します。

就職活動について

Q

何をしている会社ですか?

A

歯医者さんにある、ほとんどの商品を取り扱っており、開発・卸販売・輸入を行っています。
また、歯科医院のご開業のお手伝い(総合コンサルティング)も行っています。

Q

どのような人材を求めていますか?

A

何事にも熱意を持って、失敗を恐れずチャレンジできる方。
自分自身の個性(強み)を生かそうと努力できる方。
気づきから自分の行動を変え、成長へと繋げることができる方。
素敵な笑顔を創れる方、創りたい方。
素直な方。

Q

理系/文系によって有利/不利はありますか?

A

ありません。弊社で働きたいと強く思っていただける方であれば理系・文系は問いません。

Q

応募にあたって必要な資格などはありますか?

A

営業職希望の方は普通自動車運転免許の取得が必要になります。
また、キャリアアップをしていく上では、下記も参考にしてください。
宅地建物取引主任者 ・社会保険労務士・X線作業主任・電気工事士・基本情報処理技術者など、事業により様々です。
資格取得のために社内講習等、外部研修など様々なバックアップを行っています。

Q

OB/OGの訪問は可能でしょうか?

A

可能です。事前に弊社人事部までご連絡ください。

Q

会社説明会はどこで行われていますか?

A

東京の本社を中心に、北海道(札幌)、東北(仙台)、中部(名古屋)、大阪、中四国(広島)、九州(福岡)の各支店で行っております。

Q

採用までの流れを教えてください。

A

会社説明会・筆記試験 → 一次面接(集団) → 記述試験・二次面接(個別) → 役員面接(個別)の流れで行なう予定です。
まずは、会社説明会へご参加ください。

研修/配属について

Q

新入社員研修はどのように行われるのでしょうか?

A

弊社では、社会人としてのマナーや社内ルール、現場で必要とされる基本的な知識・技術を身につけていただくため、入社後すぐに新入社員研修を行います。新入社員研修は3つのクールに分けて行い、本部研修と現場研修(OJT研修)を繰り返し行い、一人前の営業マンへと成長していきます。 2年目以降も様々な研修を実施し、必要な能力を身につけることができるようサポートしておりますので、確実にスキルアップしていくことができます。

Q

研修期間はどのくらいありますか?

A

本部で行う集合研修と先輩と同行する現場研修(OJT研修)を3クールに分けて繰り返し行い、全体でほぼ1年間の研修期間となります。

Q

入社後の配属はどのように決まりますか?

A

基本的には各支店・営業所への増員もしくは欠員補充での配属となりますが、出身地・選考地・本人の希望を考慮して決定するようにしています。

Q

転勤はありますか?

A

当社は地域密着型の営業活動を展開し、お客様と長いお付き合いをしておりますので、定期的に必ず異動をしなければいけないということはありません。
毎年1回、現職の満足度合い、異動希望の有無、将来就きたい仕事やビジョンなどを確認し、優先度の高い事案から異動となるケースがございます。

Q

休日出勤はありますか?

A

あります。弊社はメーカー系商社なので、展示会・セミナー・大物機器の設置などで、休日出勤することがあります。 その場合は、平日に振替休暇を取ってもらいます。

福利厚生について

Q

福利厚生はどのようになっていますか?

A

詳しくは当ホームページ内「募集要項」をご覧ください。
最近では、歯科医院での定期メインテナンス費用やインフルエンザ予防接種の費用を補助する制度も設け、社員の良好な口腔環境と健康づくりを促進しております。
また、伊豆高原の保養所をはじめ、各地健保施設が安く利用でき、社員も多数利用しています。

Q

社内イベントはありますか?

A

国内・海外へのインセンティブ旅行を年に数回実施しております。
2014年は、沖縄・ドイツ・フィンランド・グアムへの各ツアーがありました。
クラブ活動としては、野球部がある ほか、支店や営業所の仲間とフットサルやゴルフなどを楽しんでいます。

社員に聞きました:仕事編

Q

入社して良かったと感じたことは?

A

ご開業の手伝いをさせていただいた先生が成功され、感謝のお手紙をいただいたことです。(入社13年目・一般営業・男性)
目標となる先輩に出会うことができ、仕事を通して人間的にも成長できていることです。(入社7年目・専門営業・男性)

Q

入社後、苦労したことは?

A

最初、歯科の専門用語や診療の知識などわからないことばかりで、研修期間に必死になって覚えました。(入社5年目・専門営業・女性)
人前でのロールプレイングが苦手で、緊張の連続でした。(入社3年目・一般営業・男性)

Q

仕事をするうえで最も大切にしていることは?

A

常に「相手のために」「お客様のために」という気持ちで取り組むこと。(入社8年目・専門営業・女性)
迅速な対応。訪問先で最高のパフォーマンスをすることです。(入社5年目・一般営業・男性)

Q

カバンには何が入っていますか?

A

カタログ・手帳・担当のお客様の名簿など。(入社2年目・一般営業・男性)
スーツのボタンが切れそうな時に、いつでも直せるように携帯用の裁縫セット。(入社7年目・一般営業・男性)
口腔ケア製品・i-pad・手帳・ときめき。(入社15年目・一般営業・男性)

社員に聞きました:プライベート編

Q

初任給は何に使いましたか?

A

同期のみんなと飲みに行きました!(入社5年目・一般営業・男性)
両親と食事に行きました。(入社2年目・一般営業・男性)

Q

ストレス解消法として何かしていることはありますか?

A

休日にヨガに通ってストレス解消しています。(入社5年目・専門営業・女性)
カラオケで熱唱!(入社4年目・一般営業・男性)

Q

今、何を手に入れたいですか?

A

新車が欲しいです。(入社2年目・一般営業・男性)
たくさんの時間!もっと勉強したいし、本も読みたいし、仕事もしっかりしたいし、たくさん旅行にも行きたい!! (入社8年目・専門営業・女性)