株式会社ヨシダ

歯科従事者のための会員サービス

G-PLUS

Q&A

Q

歯科関係の知識がないのですが、問題ないですか?

A

入社時の研修やオリエンテーション、各種社内学習ツールを用いて
段階的に身につけてもらいますので大丈夫です。

Q

理系/文系によって有利/不利はありますか?

A

ありません。弊社で働きたいと強く思っていただける方であれば理系・文系は問いません。

Q

男女比はどのくらいですか?

A

2022年度に採用した労働者の男女比は以下の通りです。
(正社員) 男性63.6%、女性36.4%
(契約社員)男性50.0%、女性50.0%
(パート) 男性0%、女性100%

Q

研修期間はどのくらいありますか?

A

本部で行う集合研修と先輩と同行する現場研修(OJT研修)を3クールに分けて繰り返し行い、全体でほぼ1年間の研修期間となります。

Q

入社後の配属はどのように決まりますか?

A

基本的には各支店・営業所への増員もしくは欠員補充での配属となりますが、出身地・選考地・本人の希望を考慮して決定するようにしています。

Q

転勤はありますか?

A

当社は地域密着型の営業活動を展開し、お客様と長いお付き合いをしておりますので、定期的に必ず異動をしなければいけないということはありません。
毎年1回、現職の満足度合い、異動希望の有無、将来就きたい仕事やビジョンなどを確認し、優先度の高い事案から異動となるケースがございます。

Q

休日出勤はありますか?

A

あります。弊社はメーカー系商社なので、展示会・セミナー・大物機器の設置などで、休日出勤することがあります。 その場合は、平日に振替休暇を取ってもらいます。

Q

平均勤続年数はどのくらいですか?

A

平均継続勤務年数は以下の通りです。
(男性)15.5年
(女性)11.0年

Q

OB/OGの訪問は可能でしょうか?

A

可能です。事前に弊社人事部までご連絡ください。

Q

社員への独自のサポート制度や取り組みはありますか?

A

主に、以下のような独自サポート制度や取り込みがあります。
【歯科メインテナンス補助金】
会社から歯科の定期予防受診に対して補助金が出ます。
多くの社員がこの制度を利用しています。
【営業成績表彰制度】
若いエネルギーを尊重し、若手社員とベテラン社員のグループに分け、営業成績に応じて
表彰をしています。
【ヨシダ・チャレンジ大賞】
会社方針に沿った活動の中で、新しいことにチャレンジし成果を出した業務・プロジェクトを
表彰します!社長自らが選考をし、受賞者には副賞として表彰金も支給します。
【Tポイントプログラム】
仕事で”ありがとう”を感じたときに「ありがとうカード」を送るイベントを定期的に開催。
ベテランも若手も関係なく、オープンマインドな職場環境のために実現したイベントです。
カードの枚数に応じて景品が貰えます!
【eラーニング】
独自のラーニングシステムを使用し、いつでもどこでも気軽に学習できる環境を整えています。
コンプライアンスから歯科知識まで幅広いコンテンツを用意して、自己成長をサポートします!
【いい会社プロジェクト】
・社内アンケート
 社員の声を直接会社に伝えることができる社内アンケートを実施。
 会社の何に満足し、何をもっと良くしていきたいか、
 社員の声を反映しよりよい社内環境創り、いい会社創りをしていきます!
・ヨシダケンミンショー
 全国各地の知る人ぞ知る観光スポットやグルメなど、出張時などに役立つ情報を共有しています。
・ウェルビーイング費用補助費
 社内コミュニケーションの促進のため、社員間の交流に対し一部費用を補助します。